【糸島ランチ】隠れ家カフェ&バー「KINGFISH」はジャズの流れるオトナなお店!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島ランチ開発の時間です。

糸島ランチ、と題していますが、今回行ったのは正確には福岡市西区。もう数分歩けば糸島ということで。
JR筑肥線「周船寺駅」から徒歩3分ほどにある「Cafe&Bar KINGFISH」に行ってきました。

……と書きましたが、非常に、わかりにくい場所にあります

私は202号線(唐津街道)側から入ったのですが、道路沿いには小さな看板しかない。

一番下の黒い看板がそれ。見落とすわ…。

その看板に沿って曲がり、看板が見えてから、さらに裏側に回り込んだところに、入口があります。
わ、わかりにくい……!!

看板が見えたら左に曲がります。
黒いタイルに沿って歩いて建物の裏へ。
入口発見!

実は以前1度「たしかこの辺りだったはず」というくらいでお店を探したのですが、見つからずに断念したことがありました。
今回はきっちり下調べしてからやってきたのですよ。
見つかってよかった。

お店に来られるときは、「小富士屋鮮魚店」の「裏」と思って目指してくると、わかりやすいかもしれません。

 

さて、ようやくたどり着いた、「Cafe&Bar KINGFISH」。
重厚なドアを開けると、本格的なオーセンティックバーの雰囲気で驚きます。

ザ・正統派バー!すてき!

真昼間ですが、ジャズが流れる店内は、とてもムーディ。

えーと、いま、ランチタイムですよね?

訪問したのは13時半くらいでしたが、ほかにお客さんはいなくて、貸し切り状態。
カウンター席のほかに、テーブル席もいくつかありました。
今回は、せっかくなのでカウンターに座らせてもらいました。

お店の方は一人きりで、切り盛りしているよう。
蝶ネクタイが素敵です。

ランチメニューは、喫茶店のカレー、ローストビーフボウル、サンドイッチ類など。

ランチメニュー。ジャークチキンは売り切れでした。残念。

<スポンサーリンク>

毎度カレー担当の私は喫茶店のカレー(850円)、オットはローストビーフボウル(950円)をお願いします。

 

待っている間に、お店の中をきょろきょろと見渡してしまう。

カウンターの後ろには、シングルモルトを中心としたウイスキーやリキュールなど、高濃度アルコールのボトルがずらり。
シェイカーなどの道具も見えます。
わー、これは、夜は本格的なお酒のお店ですね。

「香りを楽しむお酒」がいっぱい並んでます

また、お店の奥には、アップライトピアノとベースが見えます。
ここでジャズセッションとかしたりするのだそうです。
お客さんも一緒に楽しんだりするらしい。
楽器ができる人はいいですねえ。

奥にはピアノとベース。
壁の「KINGFISH」はオーナーさんの実績とかでしょうか…。

カウンターの中のセンターには、大きなオーディオ機器がおかれ、左右にはこちらも大きなスピーカー。
私にはわかりませんが、見る人が見れば「おお!」となりそうな品ぞろえなのでは。

後で聞いたところ、夜はLPレコードを中心に結構な音量でジャズを楽しむお店になるみたいです。

 

しばらく待つと、カレーがやってきました!
ごはんは別盛りタイプです。

カレーランチ。サラダとチキン煮込み付き。

サラダと、チキンの煮込みが付いてきました。

いただきます!

カレーは、ビーフカレーで、トロトロに煮込んであります。
辛さはそれほど強くなく、旨みとコクがすごく強い。
「喫茶店のカレー」とありましたが、これは喫茶店というよりは本格欧風カレーといった感じです。

あと、サイドメニューのチキン煮込み。
手羽元を煮込んであるのですが、ほろほろに柔らかくて、箸で骨がぽろっと取れてしまうほど。
トマトソースもおいしいです。

ボリュームも、一見少ないかな? と思いましたが、食べ終わる頃には結構な満腹感。
特にカレールーがたっぷりあったので、ごはんが足りないほどでした。

 

オットの頼んだローストビーフ丼も味見。

肉のお花が咲いていますよ。

柔らかいローストビーフがたっぷりのった丼に、卵の黄身。
醤油系ソースの酸味もさわやかで、とてもおいしい。
こちらも小ぶりかな? と思いましたが、結構お肉の枚数も多くて、たっぷりでした。

 

<スポンサーリンク>

あとから、カフェ利用のおじ様が来店。

コーヒーはオーダーがあってから豆を挽き、サイフォン式でお客さんの目の前で淹れてました。
わー、ちょっとエンタメ感あっていいなあ。

おいしそうだったのですが、時間と予算の都合で今回はコーヒーはあきらめました(単品650円、ランチ利用だと200円引きだそうです)。

 

ごちそうさまでした。

とてもおいしかったし、素敵な雰囲気でランチが楽しめました。

1点懸念があるとしたら、ランチが出てくるのに、結構時間がかかったことです。
1人で回しているようなので仕方ないかな……。

急いでいる時だったら、ちょっと焦っちゃうかも。
時間に余裕を持っていくのが吉です。

 

食後にお店の方が話しかけてくれたのですが、夜はライブセッションをやったり、イベントをやったりと、お酒と音楽を楽しめるお店みたいです。

あと、「隠れ家風にしたかったけど、隠れすぎちゃいました」とのこと。
たしかにかなり隠れてましたね……。

オーセンティックバーとか、東京で行った以来、何年行ってないんだろう……。
まさかの周船寺駅そばに、こんな素敵なバーがあるとは思いませんでした。
周船寺にバーがは3軒しかないから、盛り上げていきたいんだそうです。

最近は、強めのお酒とか、全然飲まなくなってしまいましたが、たまにはいいですね。
おいしい(ちゃんとした)カクテルとかも飲みたい!
25時までやっているそうです。
もうそんな時間まで遊ぶ体力がないですが(笑)、一度お酒飲みに来てみたいなあ。

 

Café&Bar KINGFISH
福岡県福岡市西区周船寺2-8-34
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40048033/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。