飲まない私のいる世界線もある

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
最近ほとんどアルコール(主にビール)を飲んでいません。

しかも、がんばって減らしてます、とか、大会まで我慢してます、とかじゃなくて、ナチュラルに飲まなくてもいいな、と思っている私なのです。

リアルな私のお知り合いの場合「うそー!?」って言われそうな気もしますが本当です。

写真:美味しいビールイメージ
Photo by George Cox on Unsplash

<スポンサーリンク>

夏までは、ジョギングで汗をかいてシャワーを浴びて飲むビールがおいしい! と思ってました。
この頃はほぼ毎日ビール(350ml1本)飲んでました。

でも10月くらいから走る方に注力し始めたら、それと共に内臓疲労に悩まされました。

そうなるともう、アルコールも脂っこいものもほんと無理……ってなって飲まない日が増えました。
嗜好品なのだから、もちろん無理する必要もなく。

そうして、きつい練習の前日は飲まない、きつい練習のあともあんまり飲みたくない、というのを繰り返すうち、「翌日がオフなら飲む」に変わっていきました。
そうなると、飲むのは週2日くらい。

<スポンサーリンク>

さらにそれが進んでいくうちに、オフ前日でも、別に飲みたい気分じゃないから飲まなくていいか、と心境がどんどん変化していきました。
ここ3週間くらいは、ビールを1回飲んだか飲まないか、みたいな頻度です。
もちろん、飲みたい時は飲むんですが、その「のみたい!」が滅多になくなったというか。

我ながらびっくりのアルコール摂取量の大幅減少です。

以前アルコールを意識的に減らした時は、代替として無糖の炭酸水を飲んでましたが、それも今はなく、普通にお湯を飲んでます。
健康か。

そのかわり、ごはんはたくさん食べているので、摂取カロリー的にはどっちがいいのかわからないですが、とりあえず内臓は多少健康になった気がします。

これまでは、フルマラソン走った後はビールが待ってる! って思ってましたが、相当内臓疲労してることを考えるとお茶にしておいたほうがいいかもしれません。
流石に1杯くらいは飲みたくなりそうな気もしますが……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。