(今更ですが)「真下着地」のフォーム改善練習をしました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
マラソン練習強化中につき、ランニングの話ばかりで恐縮です。

初めてフルマラソンに出たのは、2012年でした。
あまりに走れるか不安で、パーソナルコーチを直前2か月ほどお願いしたことがあります。

ハーフマラソンすら走ったことのない無謀な私のチャレンジに、コーチが温かくいろいろ教えてくれて、とてもありがたかった思い出。
今もその教えが生きてると思います。

何もかも自信がなかったので「フォームを直すところはないですか?」と聞きました。
よりよいフォームで効率的に走ったほうがいいのでは……と思ったのです。

でもコーチには
「自分の楽な走り方でOK! 無理に矯正しなくていいよ」
と言われました。

そうなんだ!! 今のでいいんだ!
と思ったまま、約10年が過ぎました。早いな。

が、今さらですがわかりました。
あのコーチの言葉は、
「初めてマラソン走る、経験も体力もない人で、コーチ期間が2か月しかないなら、『初心者がフルマラソン走り切るコツ』を覚えるだけで精いっぱいだよ!」
「フォーム修正してる時間ないし、フォーム気にするくらいなら、とにかく走り切れるように走る癖と体力をつけて!」
って事だったのだな……。

そんなわけで、今まで自分のフォームが気になりつつも「コーチが無理しなくていいって言ってたしな」と放置してきました。
(大会出場後、コーチをお願いすることはありませんでした。結構お高かったので)

<スポンサーリンク>

最近思うことは、もっと楽に走れる方法や手段があるのではないか、ということです。
楽、というか、効率の良い、といったほうが正しいかも。

42km走るのは、私にとっては本当につらくて厳しい旅なのです。どんなに練習を積んでも苦しい。
さらに今シーズンは、15km走るのにも悲鳴をあげてるくらいなので、なにか自分を改善できないものかなあ、とずっと思っていました。

で、最近Youtubeのマラソンコーチ系の動画を色々見ています。
(そのうちの一つ「腸腰筋を伸ばす」は、毎日ストレッチ実践中)

いろいろ見て行くうちに「真下着地」の話が気になりました。

走るとき、足を置く位置は、自分の体の真下に置くのが正解、というやつです。
特に速く走ろうとすると足を前に出しがちですが、前に出すとブレーキがかかってしまったり、ふくらはぎに負担がかかって疲れが溜まってしまう、などのデメリットがあります。

話としては知っていますし、心がけているつもりです。
が、自分がちゃんとできているのか、これが正しいのかはよくわからない。

こちらの動画を見ました。
「楽に走るランニングフォーム」!! 私の求めてるキーワードですよ。

「足を前に置きがちな人が、実際の重心の下=自分が思うよりももっと手前に足を置く」感覚を育てるための練習方法です。
こんな方法で……! と面白い。特別な道具もいりません。人か電信柱でいけそう。
そして、「自分が思うより足を前に出している」可能性がとても高い私には、とても有用な気がします。

さっそく、オットにも動画を見せて、練習内容を把握してもらったうえで、一緒に練習してみました。

<スポンサーリンク>

自分が斜めになり、肩を支えてもらった状態で、その場ランニング。腕もしっかり振る。
しばらくその場で斜めに足踏みした後で、足踏みのときの感覚を生かしたまま足を真下に置く気持ちで走ります。

最初は肩を解放された瞬間、前につんのめりそうになってしまいました。
でもそのまま走っていくと、いつもより力強い感じで走れた気がしました。でも体全体にも力が入っていたように思います。これはいいのかしら。

オットも同じように、私が肩を支えてしばらくその場で斜めにランニングしてから解放。
走っていく後ろを見送ると、なんだかいつもより走り方がかっこいい?
足がきっちり上がってて、靴の裏が見える。
「速い人の走り方」ぽい!

オット曰く、私も「いつもよりフォームが速そうだった」とのこと。
交代しながら何度も繰り返したのですが、やはりいつもよりフォームがかっこよくなっています。
「かっこいい」とは「速そうに見える」ということ。

今までいろんな大会で観察してきて思うのですが、足の速い人達でフォームがカッコ悪いことって絶対なくて、みんなとてもかっこいい。
一方、私やオットはのたのたと足を引きずるようにしてて、大会のフォトサービスで走ってる写真を見ても「歩いてる?」みたいな風になります。
(自分では颯爽と走っているつもりなのに……)

つまり一時的でもフォームがかっこよくなってるってことは、速い人たちのフォームに少しでも近づいている=正解 に違いない。
これが「真下着地」練習の効果!?

まだ、短距離の練習でやっただけなので、実際に長距離走った時にどう変わるか未確認です。
フォームの改善は、今まで染みついたクセがあるはずだから、身につくまで時間もかかるはずとも思ってます。

ただ、たった1日しかやってないのですが、「これはいいかも!」と思えたので、引き続き同じ真下着地練習はやっていきたい。身につくまで癖をつけたい。
今までのんべんだらりと走るだけだったので、こういう練習って陸上部みたい……! とちょっとワクワクしています。笑

走りながら「なんとなくこうかな?」と自分なりに工夫するより、100倍有用だ。
もう3か月くらい早く知りたかったなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。