家にあるものをリスト化すると面白い

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「家電て、大体10年くらいで寿命って聞くよね」とオットと話をしていました。

壊れるときは前触れなく急に壊れる、それが家電。
過去に突然壊れて困ったのは、洗濯機だったなあ。突然の痛い出費。

今、冷蔵庫や洗濯機の大物が壊れたら困るなあ、と思いつつ、いったいあれらはいつ買ったのか覚えていない。
もう結構経つよね? とは思うけど、具体的に何年かはわからない。

<スポンサーリンク>

「そういう一覧があったら、そろそろかも……と心構えできていいかもね」
と話をして、面白そうなのでスプレッドシートで作ってみました。

わが家の家電類が赤裸々に! ソートかけられるので見比べやすい

項目は、品名、メーカー、製造・購入年、価格、購入場所など。
やり始めたら面白くなってきてて、家じゅうにあるものを見わたしては入力、さらに各ECサイトの購入履歴をさかのぼって詳細を探してしまった。
家電以外にも、オフィスチェアなどの長期間使いそうなツールも書き加えました。

いつ買ったものかはわからなくても、家電製品にはだいたい「20xx年製」という表記がついています。

写真:シャープアクオスの裏側の製造シール

<スポンサーリンク>

こちらはテレビの裏面に貼ってある表示。かつて一世風靡したシャープAQUOS亀山モデルです。
2006年!
私が買った、初めての液晶テレビ。
買うときに「シャープは壊れないですよ!」とお店の人に言われて買ったのですが、16年たってますけどいまだに壊れません。すごい。(いい加減買い替えたい気もするけど、壊れないので買い替える必要がないのだった)

ずらりと並べたところ、今のところ最長使用記録は1999年製の炊飯器(おさがり)でした。
今は亡き「ナショナル」!
バリバリ現役です。たぶん譲ってくれた人もこんなに長く使われるとは思っていなかったに違いない。ありがとうありがとう!

あれこれと、今まで使ってても目に入っていなかった情報を一覧にしたら面白かったです。
妙に表を充実させてしまった。
壊れたりへたったときに「でも、x年使ったしね!」と納得できる……かもしれません。

一方、これによって、10年超え選手が山のようにいることも判明しました。
生活はだいぶスリム化しているつもりなので、リストにあるものはだいたい普段使っているものです。
壊れたらそのままなしで、というわけにはいかない。
いきなりどっと壊れてきたら困るなあ……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。