人生楽ありゃ苦もあるさ。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
人生楽ありゃ苦もあるさ。
水戸黄門のテーマソング、懐かしいですね。

 

昨日書いた新しいサイトの公開が「楽」だとしたら、もう一つ平行しているお仕事はなんとも歯切れの悪い感じです。

とりあえず「苦」ではない。まだいまのところ、という感じですが。

 

去年から声がかかり、正式発注が今年の1月。
いろいろあって、2月からようやく着手して進んでいた矢先に、先日「えっ、それ、今いう!?」っていう、ちゃぶ台返しが入りました。

こちらの精度が悪いならがんばって取りかえそうと思いますが、あきらかに先方のミスなので、テンションも下がります。

<スポンサーリンク>

 

それでもなんとか要望に応えよう、と、そのちゃぶ台返しに関する詳細な打ち合わせをしたんですけども。
なんだかどとても、先方の危機感が薄いように見えるのです。
こちらの考える懸念点を確認しても、反応がいまいちです。他人事?

あと先方が何人かいたのですが、「それ、見てない、聞いてない」という発言がその場で出たり。
こっちに共有前に、ちゃぶ台返しに関する、社内コンセンサスを取っておいてくださーい!

 

とりあえず聞きたいことを聞いて終わり間近。
先方の重要タスクがいつごろできるか聞いたら
「来週半ば……から、後半くらいですかね」

一週間かかるんかーい!! 時間ないっていってるのに!!
と思いっきり突っ込みたかったけど、おとなしくしておきました。
(その重要タスクが全体の根底なので、それがないと先に進めないのです)

 

打ち合わせが終わったあと、要点をまとめたりしているうちにふつふつと「あの時こういえば」「これについてももっと突っ込めば」と浮かんできます。

その場でぱぱっと反応する言葉が出てこない自分が情けない。
いつもこうなのです。
即、機転の利いた言葉が出てくる人がうらやましい。

<スポンサーリンク>

 

余談ですが、お風呂に入りながらふと、吉幾三の歌が頭をよぎりました。

はー、時間もねえ!
予算もねえ!
要件定義でぐーるぐる!
スケジュール、あるけれど、一度もまもったこともねえ!

なんて汎用性の高いメロディと歌詞なんでしょうか。
考え始めたらあの歌がエンドレスでめぐり始めてしまいました……(それもつらい)。

 

愚痴ブログは書きたくないと思いつつ、つい書いてしまいました。
とりあえず、一息ついたら前向きにできることを探ります。
明日から切り替える!

 

Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。