一流選手の練習メニューを拝見する

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
プロランナーの川内優輝選手が、2月26日の大阪マラソン参戦までの2ヶ月間の練習メニューをTwitterで公開していました。

最初にさらりと見たときは「休みの日も結構ちゃんとあるんだね!」と思いましたが、よくよく読むと冒頭に「記載の無い日はほぼ20km前後のJOG」とありました。
つまりほぼランオフはなし、ということのようです。まじですか。(2ヶ月の中で完全休養日は、ワクチン接種後の1日だけみたいでした)

<スポンサーリンク>

一連のツイートをnoteに書き写してくれたのがこちらです。見やすくて助かります。

距離が短い日もありましたが、ほぼイベントなどの日でした。これが実質のランオフにあたるのかも。
あと短い距離の日はレース本番(ハーフとか10マイルとか)ですね。
「練習のほうがきつくてレース(試合)は楽しい」みたいな話は、マラソンに限らずエリート選手からよく聞く気がしますが、そういうことか。

さらりと50kmJOGとか、30kmJOGとかも出てきます。
50km!!
私はフルマラソン42kmでさえレースでしか走らない(練習時は最大でも26kmくらい)し、42.195km以上は1mたりとも無理! と思っているタイプです。
が、川内選手くらいになるともしかして、50kmJOGが私にとっての20kmJOGくらいのきつさなんだろうか。それとも30km走くらいのきつさはあるのかなあ(30km走るのは私にとって相当きつい)。

<スポンサーリンク>

本当にすごい。ため息が出ちゃいました。

私レベルが練習の参考にできるものではないですが、日本最強クラスのランナーはこのくらい走ってるんだな、だからこその、あのスピード感と強さなんだな、と実感させられました。
なかなかこんな具体的な内容を知る機会はないので、貴重な情報だと思います。

埼玉県庁所属時代は寡黙な印象があったのですが、プロランナーになってからの川内選手は結構饒舌なイメージです。
Twitterでしか追いかけてないですが、ご自身のことも、業界のことも、しっかり発言していて高感度が高いです。

そしてちょいちょいおいしいもの写真が入っているところが好きです。(普段のレース後のツイートとかでも、大会側の振る舞いの写真とかが入っててかわいい)
ますます川内選手のファンになってしまう。笑
36歳の誕生日を迎えられたそうですが、まだまだ進化しそう。頑張ってほしいです!
いつかどこかの大会のゲストとかで会えたらいいなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。