広大なアウトレットモール「マリノアシティ福岡」でジョギングウエアを新調

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今着ているジョギングウエア、いったいいつ買ったんだっけ?
というレベルのものを愛用中。
練習用はなんでもいいやー、と思いつつも、つい着やすいものをずっと着てしまうのです。

とはいえ、さすがにここ最近は毎日のように着て洗っているので、だいぶくたびれてきました。
パンツに至っては、ウエストゴム部分の布が擦り切れてゴムが見え始めてる……。
まだ履けるとはいえ、どうなの、これは。

というわけで、ウエアを買うぜ!
……と意気込んだのですが、そういえば福岡に来てからスポーツウエアを買ったことがありません。

 

東京の時は、スポーツ関連の買い物なら御茶ノ水に行けばよい、という鉄板がありました。
御茶ノ水に行けば、いろんな大型スポーツ用品店がずらりと並んでいるのです。
福岡でそういう場所ってあるんだろうか。

 

そして、私としては、ウエアはどこのブランドでもよいのですが、好みの機能性があるものがほしい。
なのでいろんなブランドを横断して見られるほうがありがたい。
「アシックスストア」みたいな「各ブランドのショップ」ではなくて、「総合スポーツ用品店」的なところに行きたい。

 

比較的近所の「九大学研都市駅」そばにあるイオンに、スポーツオーソリティがあります。
大型店なのですが、以前行ったときに、ウエアの品ぞろえが今一つだったのでした。

他にないのかなー。
ネットで探してみます。
都会に行かないとだめかなー、と探したところ、いいところを見つけました。

「マリノアシティ福岡」です。
海沿いにあるアウトレットモールだそうです。
名前を聞いたことはあるけど、行ったことがありません。

<スポンサーリンク>

アシックスなどのスポーツ系や、アウトドア系のブランドもいくつか入っているのと、超大型の「スポーツデポ」が入っています。
ここのスポーツデポは、福岡で最大級の売り場面積らしい。
車で行くのも便利そう。
というわけで行ってみました。

入っているスポーツ系ショップの詳細はこちら。

https://www.marinoacity.com/shop/sports/sports/

マリノアシティ福岡は、広くて迷う

マリノアシティ福岡の最寄り駅は、地下鉄 姪浜駅(めいのはま)で、そこからバスで10分だそう。
今回は車で行きました。
駐車場はめっちゃ広大。2,600台分ですって。

平日は5時間まで、休日は2時間まで無料だそうです。(以降は1時間300円)
買い物してもしなくても同じ料金体系。

 

早速、お店を探します。
たくさんある中から、今回はスポーツ系に絞って見に行きました。

……が、めちゃくちゃ広くて、わかりにくい……!!

こういうショッピングモールって、わざと動線をまっすぐにしない傾向がありますよね。
うろうろさせて買い物させたいのでしょう。
慣れてないこともありますが、方向もよくわからないし、どこに何があるのかとても分かりにくい。

なんとかスポーツブランドのお店にたどり着きました。
早速、偵察。
うーん、これ、というのがないです。

 

その後、大型ショップのスポーツデポを探しに行きます。

またしても、場所がわからない。
もっと地図を敷地内に用意して下さーい!

 

ようやくたどり着いたスポーツデポは、確かにめちゃくちゃ売り場面積が広かった。
「体育館かな?」「イベント会場かな?」というくらいの広大さ。

めちゃめちゃ広いし商品も多い。目移りする…。

<スポンサーリンク>

ウエアは、商品種類別(Tシャツ、パンツ)とかじゃなくて、ブランド別にエリアが分かれています。

ブランドで探したい人にはこちらのほうがいいのは、よくわかる。
ですが
「どこでもいいけど、七分丈のパンツがほしい」
と思って探す私には、各ブランドをそれぞれ探さないといけないので、比較検討しにくくて、とても面倒くさい。

店のレイアウトを把握しきれないまま、うろうろと目指すウエアを探しまくります。

特殊なものではなく「平凡なもの」を探しているはずなのに、なぜか望むポイントを持つものは、なかなか見つからないのですよね。
帯に短し、たすきに長し。

結局、現状使っていたものと同じブランドの、後継モデル? と思われるような、似たものを買うことにしました。
そのほか、安くなっていた速乾性Tシャツも2枚ほど。

無事にミッションコンプリートです。

 

うろうろしたら、すっかり疲労してしまったので、モール内のスタバで休憩。
ものすごく久しぶりに「マンゴーフラペチーノ」とか飲んでしまった。
おいしいけど、半分くらいの量で満足しちゃう。
たっぷり入りすぎだ。

休憩したものの、そのほかの服のお店は見る元気がなくて、そのまま帰宅しました。
買い物って疲れる……。

 

マリノアシティ福岡には、子供服から女性服、男性用ショップもいろいろ入っていたので、週末家族で来て1日過ごす、的な感じの場所なのかしら。(観覧車もあるし)
好きだったお店がいくつか入っているのが見えたので、今度はそちら目当てで来てみたい。

2度目はもうちょい迷わないはず!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。