都心の空いている公園でのびのび遊ぶゴールデンウイーク、最高じゃないか。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

世間はゴールデンウイーク真っ最中。とはいえプータローの身としてはあまり日常と変わらず。

ここのところ家にいるようになってから気を付けているのが、「家を出ること」です。
気が付くと、朝から夜まで一歩も家を出ない、なんてことザラです。
家の中をうろうろする程度では、ほとんど歩いていないのと同じですよ。やばい。太る。

<スポンサーリンク>

というわけで、積極的に夕食の買い物にいったり(当たり前すぎる……)、あとは、ジョギングをまめにするようにしています。

で、昨日も終日家にいたので、夕方ジョギングに行くことにしました。

いつもは決まったコースを走ることが多いのですが、この日は一人だったこともあり「知らない道を走ってみよう」と途中でコースを変更。
ぷらぷらと、比較的最近できたタワーマンションのそばの道を走ってみることにしました。

豊洲市場のそば、いわゆる湾岸エリアなんですが、そのピカピカのマンションのそばに結構広い公園が隣接しているんですよ。
豊洲6丁目公園」だそうです。

<スポンサーリンク>

へー、と思ってそちらに行ってみると、結構な面積の広場。
山あり谷ありで、子供がのびのび走り回れるようになってます。
これ、ちょっとしたクロカンコースみたい。
しかも地面は草地になっていて(芝生じゃないところがまたいい)今の季節、シロツメクサが一面に生えていてとても美しい。

ふさふさに生えてるシロツメクサ。花も大きい。

わー! 私が子供のころだったら、めっちゃ花冠とか作っちゃうやつだー!!
などと思いながら公園の中を周回。さらに運河に沿って結構奥まで歩道が続いています。
広場を離れても歩道わきに草地が続いていて、ふわっふわのシロツメクサだらけです。
こんなにのびのび育ってるシロツメクサ、久々に見た。
(たいてい踏まれてちんまり咲いていることが多いですよね)
子供のころ、両親に少し田舎の田んぼにつれて行ってもらって花摘みとかしたなあ、と思い出しました。

この公園、まだ新しそうですし、特に遊具がたくさんあるわけでもなく、名前も知られていなさそうだし、おそらく、近所のマンション住人くらいしか来ないんでしょう、ガラガラです。
車はもちろんいませんし、人も少ない、もちろん自転車もほとんどいない。

貸し切りか!
っていうくらいの走りやすさでした。これはいいところ見つけた。また来よう。

ゴールデンウイークって、渋滞が50kmとか、空港の混雑が、とか、新幹線の乗車率が、とか、ともかく人が移動する混雑の情報ばかりが耳に入ります。
だったら、このがらすきの公園でお弁当でも持ってピクニックに来たらいいのに!
お子さん連れなら目いっぱい走り回れて絶対楽しそう。
(実際、広場ではめっちゃ子供が楽しそうだった)

タワーマンションは、なんとなくコンクリートジャングル(死語?)なイメージが強いと思うんですが、たいてい広めの緑地がそばにあります。たぶん緑地作らないといけない規制があるんだと思いますが、穴場の公園がほかにもありそう。
都心の探検も楽しいもんです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。