ジョギング:2021年5月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
5月のジョギング練習のまとめです。
もう上着いらずの気温ですね。走ると汗だくです。気持ちいい。

5月の練習振り返り

5月に入り、例年より早めの梅雨入りで、一時週2ペースまで落ちてしまいました。
(走る前から降っている場合、走りにいかない私です)

ずっと雨が多いのかなあ? と思っていたら、中旬からはまたからりと晴れる日が増え、回数も増えました。
梅雨入りしたとたんに晴れる、あるある。

5月の練習結果

走行回数 15回
走行距離 95.47km
平均距離 6.3km

<スポンサーリンク>

今月は最低目標の100kmを下回りました。
あと1回走ってたら、超えてたなあ。残念。

あと、距離も短めの時がありました。なので、平均も短い。
暑い日に長めコースがきつくて、短めコースにすることが何度か。

今月はいろいろばらつきが多かったです。

牛との戯れが楽しい

4月に引き続き、農道を走るコースをメインにしています。
途中にある、乳牛の飼育をしているところを覗くのが楽しい。
憩いの時間で。

牛は暇だと興味を持ってこっちに来てくれますが、食事前だと全く見向きもされないことがわかりました。
ごはんの前には、人の存在などへでもないのだな……。

何度も通えば覚えてくれないかしら、と期待していますが、餌をくれる人じゃないと覚えてくれないのかもしれない。
でも地味に牛との交流を続けます。見てるとかわいくて楽しいのです。

秋のレースはどうなるのか?

11月14日に開催予定の福岡マラソンにエントリーしています。
抽選結果がでるのは7月2日予定。

<スポンサーリンク>

ですが、今日、11月21日開催予定だった神戸マラソンの中止が発表されました。
まだエントリー受付前で、混乱をなくすために早めの中止を決定したそうです。

神戸(兵庫県)はたしかに感染状況は厳しいですが、それは福岡もそうです。
ここ数日、感染者数は落ち着いてきたかな、と思いますが、状況は似たり寄ったりではなかろうか。

福岡マラソン、エントリーは受け付けたものの、抽選結果が出る7月2日までに開催検討しなおすのかもなあ。
抽選発表&入金後だと、いろいろごたつきそうですもんね(返金手続きとか、当選者の扱いとか)。

他にも、10月くらいから大型市民マラソンがいくつも予定されてます。
松本、横浜、おかやま、愛媛、富山、金沢、などなど。どれも1万人クラスです。
東京マラソンもありますね。こちらは3万人くらい?
その辺はどうするのか、気になります。

オリンピック開催したら他も開催するのか、それともオリンピックが引き金でいろいろ状況が変わるのか、どうなるんだろう。
自分的にはあまり楽観的には考えてなくて、開催後は混乱が増えるのでは……と思っています。
ワクチン接種が進めばまた話が変わってくるのでしょうけど。

そろそろちゃんとレース再開したいなあ。
(フルマラソンは死にそうになりますが! そして今の私に走り切れる自信はありませんが!)

Photo by Miguel A. Amutio on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。