【自炊】うまみたっぷり!海苔消費パスタ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
以前、実家から送られてきた荷物に海苔が大量に入っていました。
もらい物がたくさんあって、母一人で使い切れないものが送られてきたようです。

とはいえ、私もそんなに普段大量に海苔を使わないので、気が付くと賞味期限がやばい状態。
海苔は乾物だし、賞味期限はどのくらい影響があるのだろう?
でも早めに使ったほうがよいよね、と、海苔消費のお昼にしました。

大量に海苔消費、というと、以前海苔のつくだ煮、そこからパスタを作ったことがあります。

おいしかったけど、つくだ煮を作るそのひと手間がちょっと面倒。
今回は焼き海苔をそのままパスタソースにしてみました。

材料

  • 海苔全形 2枚
  • 玉ねぎ 1/4個
  • ニンニク 2片
  • オリーブオイル 大匙1くらい
  • 冷凍エビイカミックス 適当 20分くらい前に冷凍庫から出しておく
  • 白だし 大匙1
  • 塩辛 大匙1
  • 塩コショウ 少々
  • パスタ 200g

冷凍庫に少し時間のたったエビイカミックスがあったので、使いました。
塩辛も、冷蔵庫にあったので、うまみとして追加。
冷蔵庫整理しつつ、海風味パスタを目指してみた。

作ります

<スポンサーリンク>

パスタ用のお湯を沸かします。沸いたら塩を入れます。

ニンニクをスライスして、フライパンにオリーブオイルと入れて、弱火で温めます。
玉ねぎも入れて、炒めます。

この辺でパスタをゆで始め、規定より1分短くゆでます。

冷凍エビイカを一口大にして炒めます。
少し火が入ったくらいで、白だしと、海苔を一口大にちぎって全部入れます。

パスタがゆであがる直前に塩辛を入れ、ゆだったパスタをトングでフライパンに移します。
ゆで汁が多めに入ってOK。

全体を和えて、味見。塩加減が足りなければ塩を足します。
盛り付けて、黒コショウをふります。

海っぽいパスタ、できました

できましたー。
海苔たっぷりのパスタです。

<スポンサーリンク>

見た目は地味ですね。
(冷凍ですが)エビ・イカ、塩辛のワタのうまみと、白だし、そして海苔の風味で、なかなかおいしくできました。
もっとコクが欲しければ、最後にバターをひとかけ入れてもよかったかも。

海苔をそのまま投入できるので、楽に大量消費できます。
今回2人前で2枚入れましたが、3枚くらい入れても全然ありだったなあ。

調べてみたら、海苔は栄養豊富な食材でした。

海苔には多くの成分が含まれていて、「海の野菜」と言われており
特に良質のたんぱく質、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB12など、
体の健康に欠かせない成分を多く含んだ自然食品です。

引用:【海苔のはなし】vol.7 驚くべき海苔の栄養 | おにぎりJapan – 一般社団法人おにぎり協会

ミネラル(も漠然としていますが)は含まれてるかな、となんとなく思ってましたが、タンパク質とか食物繊維とか、ビタミン各種とか、あとアミノ酸も、思った以上にいろいろ入ってる。
ただ、全形1枚約3gだそうなので、実際に食べる量で考えると微々たるものですが。
身体によさそうなのは確かです。

まだ、海苔の在庫が結構ある(未開封のも…)ので、なるべく使っていかねば。
このパスタは簡単に海苔を大量に使えたので、またやろう。
(ちゃんと買うと高いのですよね、海苔。こんな使い方して恐縮です……)

※海苔は消化に時間がかかると聞いたこともあります。体調悪いときには、少な目のほうがよいかもです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。