【糸島ディナー】久々の「noda」で糸島おいしいもの三昧!ワインもうまーい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりに、JR筑肥線 波多江駅前にある「nōda(ノーダ)」に行ってきました。
「洋食店」と銘打つお店ですが、素敵なビストロです。

今回はご近所在住のTさんとご一緒に。
存分に糸島のおいしいごはんを食べてきました!

波多江駅前のおいしいお店、noda

これまでもnodaには何度か行っていますが、いつ行ってもはずれなし!
糸島産の食材を使ったお料理ばかりで、どれも本当においしいのです。

写真:糸島のレストラン noda 外観
入る前からワクワクしちゃう。

今回、3名のおまかせコースでお願いしました。
順番にご紹介します。

まずはビールで乾杯!

写真:糸島のレストラン noda 生ビール
まずはビール! エビス生!

すぐに出てきたのが、前菜盛り合わせ。
パテ・ド・カンパーニュ、赤鶏のハム(胸肉ともも肉)、つくしのフリッタータ(卵焼き)、旬野菜のピクルス、持田農園のトマト。

写真:糸島のレストラン noda 前菜盛り合わせ
お皿にたっぷり!前菜盛り合わせ

ここのパテ・ド・カンパーニュ大好きなのです!
つくしのフリッタータは、春ならではですね。

 

この辺で、白ワインに移行。
3人で別別の銘柄を頼んだら、それぞれ違うグラスできた!

写真:糸島のレストラン noda 白ワイン
白ワインに移ります

お次は、ブリとコウイカのカルパッチョ。

写真:糸島のレストラン noda カルパッチョ
ブリとイカのカルパッチョ。どっちもうまうま。

<スポンサーリンク>

イカのむちむちした食感!
ブリのぷりぷり感!
オリジナルのカルパッチョソースもおいしいのです。

あと、いつもそうなんですが、添えてあるワカメがね、地味においしい。
シャキシャキ!

 

続いて、春キャベツのポタージュ。
やさしい甘さで、おなかから温めてくれます。

写真:糸島のレストラン noda 春キャベツのポタージュ
ほわっとやさしくおなかをあっためてくれるポタージュ。

おなかが温まったところで、パスタです。
自家製パンチェッタとアスパラガス、レモンソースのパスタ。

写真:糸島のレストラン noda レモンソースのパスタ
浅い黄色と緑で春らしい色合い!

自家製パンチェッタは癖のない味わい。
レモンでめっちゃ爽やかになっています。
おいしーい。

自家製フォカッチャも一緒に出てきました。
パスタソースを絡めて食べてもいいね。うまうまです。

 

ここで赤ワインにチェンジ。
次のお肉に合うのを勧めてもらいました。
ここは3人とも同じものを!

写真:糸島のレストラン noda 赤ワイン
今度はお揃いで赤ワイン。

メインは、糸島豚の塩麴マリネと旬野菜のグリル。
厚みのある豚肉に、いい具合に火が入ってます。
中はローズ色……!

写真:糸島のレストラン noda 糸島豚のグリル
豚肉の脂って、なんであんなに甘みがあっておいしいのかな…!

甘みがあるやわらかい豚肉に、塩麴の旨みがマッチしてます。
野菜ももちろんうまい!

勧めてくれたワインとも、もちろん合うに決まっている。
最高であります。

<スポンサーリンク>

 

メインが終わり、のんびりと残ったワインでおしゃべりをしていたら、もうデザートとのこと。
はちみつのアイスにあまおうソースと、ラムレーズンとで選べるそうです。

あまおう組2名、ラムレーズン組1名でお願いしました。
(私がラムレーズン組です。ラムレーズン好き……)

写真:糸島のレストラン noda 手作りのはちみつアイス
あまおうソースのはちみつアイス!
写真:糸島のレストラン noda ラムレーズンアイス
ラムレーズン。色は地味だけど、うまーい。

このアイスも手作り!
アイスなのになぜかそれほど冷たすぎない、っていう不思議な食感。
ぷっくりとラムで膨れたレーズンの、存在感の大きさが素敵でした。
最後まで満足度が高い。

 

気付けば、ほぼ満席だったお店が、我々だけになってしまっていました。
おいしいもの食べながら楽しくおしゃべりしていたら、時間がたつのはあっという間です。

ごちそうさまでした!
今回のコースは3000円!(飲み物は別ですよ)
このボリュームとクオリティで3000円はうれしい。
※ポタージュとアイス以外は、3人分ですよ。

ご一緒できたTさんといろいろお話出来て、めちゃくちゃ楽しかったし!
この夜のnodaも、最高の夜を提供してくれたのでありました。

また来るぞー!

 

nodaハタエエキマエ洋食店
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40045447/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。