ジョギング:2019年2月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2月が終わってしまいました。はや!

2月、というか、今年に入ってから、マラソンに向けての練習三昧だったので、走っていたこと以外の記憶が非常にとぼしいです……。

そんな2月の練習を振り返ります!

2月の練習振り返りとトピック

2月のトピックは何と言っても北九州マラソンであります。
念願のサブ4を達成しました!

いまだに「あれは本当のことだったんだろうか……」と思います。
もう一度やれ、といわれても出来ない自信があります。

https://tsutachi.co/blog/2019/02/kitakyusyu-marathon-2019/

写真:北九州マラソン スターター
ゲストの中村勘九郎の顔の小ささに驚いたなあ。

それに向けての練習が、2月のすべてです。
ひたすら「限界突破マラソン練習帳」に沿って練習をしました。

単純に距離を走るのではなく、距離、速度、強度が日によって違い、それを組み合わせてサブ4を目指す練習です。
本当に「限界突破」できた、すごい練習法です。

https://tsutachi.co/blog/2019/02/marathon-training-note-sub4/

そのため、日によって距離もスピードも全然違います。
1月同様、平均にあまり意味はありませんが、一応定点観測ってことで。

2月の練習結果

  • 走行回数 16回
  • 走行距離 134.64km
  • 平均距離 8.4km

このうちの1回が42kmなので、約1/3はフルマラソン分です。

<スポンサーリンク>

平均8.4kmになっていますが、20kmや10kmの練習日もあれば、スピード練習などで短距離(1kmとか)を速く走る練習などもありました。

そして、本番後は1週間まるまる休息。
その後も仕事や確定申告の準備でばたばたとしていて、結局、10日間走りませんでした。
ちょっと休息しすぎ。

かろうじて28日に30分のジョギングをしました。
久々すぎて、すごい足が疲れました。

再び目標設定! そしてフォームを見直したい!

久々のんびりジョギングは、とても楽しい。
がんばって走らなくてもいいって、なんとも気楽だし、純粋に気分がリフレッシュされます。
なんだか久しぶりのこの感覚。

 

のんびり走りつつ、オットとフォームの話になりました。

先日、北九州マラソンで撮影された写真が公開されたのですが、いつ見てもわれわれ、かっこよく走ってないよね、と。
なんというか、走っているように見えないのです。歩いているみたい。

速く走っている人は、写真はもちろん、直接見ても、確実に「かっこよく走っている」のです。
逆に言うと、かっこ悪い走り方で速い人はいない。

つまり、「かっこよく走ってない」のには原因があり、見た目だけじゃなくて速度が上がらないことにもつながっていそうです。

 

「なにがかっこよくないか」を考えると、どうも上半身をちゃんと使えてないから、という気がします。
速い人たちは、腰を中心に上半身と下半身をきちんと逆にひねって脚を出しているように見えます。

一方、われわれは、上半身がほぼ動いていなくて、足だけをぽてぽてと出している。
なので、歩幅が狭くて、腕は腰の横に置いたまま、みたいに見える。
でも本人はちゃんと腕を振っているつもりなんですよね。

 

試しに、自分では「ちょっと大げさすぎるでしょ!」というくらい腕を振ってみると、なんかちょっと速そうに見えます。
しかも周りから見たら、全然大げさじゃない。

<スポンサーリンク>

自分では、普段から腕を振っているように思っても、実際にはほとんど使えてなかったということですね。

腕を振ることによって肩甲骨を意識することにつながり、姿勢もよくなる気がします。
また、腰のひねりが入ると、骨盤から脚が前に出るようになります。
「ストライドがのびる」というやつです。

一歩の長さが長くなれば、同じテンポで走っても早く走れるようになります。

つまり、ちゃんと上半身を使えるようになったら、もっと早く走れるようになるのではなかろうか。

 

これから、しばらくは、上半身を使うことを意識しつつ、のんびりと走ってみようと思います。
ここ2回ほどやってみたのですが、今まで使っていない筋肉を使うので、ゆっくり走っているのですがなかなかハードです。

これで体の使い方に慣れてから、また頑張る練習を再開するといいかな。

 

まるで幻のように感じている「サブ4達成」。
せめてもう一回実践して、「サブ4達成」がまぐれでないことを証明したい!

というわけで、次シーズンの目標も「サブ4達成」になりました。

まずはゆっくり走りつつ、上半身を使う癖をつけてフォーム改善、が第一歩になりそうです。

次の大会参加はたぶん秋。
がんばります!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。