ジョギング:2023年1月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
1月の練習を振り返ります。もう新年から1ヶ月経ってしまった!

1月の練習振り返り

1月もみっちり、「限界突破マラソン練習帳」のメニューに則って走りました。
あと、正月明けに「伊万里ハーフマラソン」に参加してます。

1月の結果

走行回数 19回
走行距離 194.6km

<スポンサーリンク>

峠走×2回がきっちり走れてたら200km超えてたなー。残念!

マラソン練習帳、4週〜7週

4週間のそれぞれのメモはこちら。

前10週に比べると、ハード練習での成功率が若干高い。
7週は大寒波も来てましたが、スケジュールをずらしつつ走りました。

走り始めはめちゃくちゃ寒いんですが、1kmも走ると汗ばんでくるくらいなので、実はこのくらい寒いほうが走りやすい。
ただし、走り終わった後に汗冷えしまくるので、本当は速攻着替えたい。インナー着てても汗かきなので対応しきれないのです(インナーがないよりは全然ましなんですが)。
でもだいたい買い物もして帰ってくるので、着替えるまでにしばらく時間が掛かってめちゃくちゃ体が冷えてしまうのでした。
上着はすぐ着てますけどね!

伊万里ハーフも楽しかった!

1月は伊万里ハーフマラソンも出ました。

<スポンサーリンク>

これも練習の一環ですが、やっぱりレースだと普段以上にがんばれるので、たまに取り入れるといいなあ。
もう脚は攣りたくないですが。

のこり3週!2月のレース本番へ

本命レース、北九州マラソンまであと3週になりました。
まだハードな練習は続きますが、最近はハード練習前に激しい緊張をしなくなったので、少しは成長したのかなあ。

前10週よりはがんばれていますが、結果に反映されるといいのですが。

あとそろそろまた超早起きモードにシフトしないとですね。
最近また遅起きになってきてるので、前倒ししていかないと。

本番までケガの無いようがんばります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。