限界突破マラソン練習帳」2023。第6週:オールクリアで大量★ゲット

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」に則った練習の6週目が終わりました。
6週目、きつかった……。

6週目の練習メニュー

今週からオフ日が1日減ります。週5練習。
そんな6週目のメニューはこちら。

  • ジョグ60分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ10分+インターバル走
  • ペース走150分
  • ジョグ10分+スピード走1km

15kmビルドアップ走の予定日が雨だったので翌日にずらしたのですが、その結果後半のオフ日がなくなり4連チャンでした。きつい。

結果は、オールクリア!
きつい週でしたが、全部設定スピードと距離で走り切れました。

ビルドアップ走の成功(3回目)

<スポンサーリンク>

最後の5kmは前週と同じスピードだけど、走り出しが早くなりました。

前週は結構余裕があったので、今週もいけるはず、と思いましたが、最初のスピードの速さがきつかったせいか、最後の5kmは前週よりスピードが上がりません。
それでもなんとか設定スピードはクリアできてホッとしました。

キャプチャ:GAMINコネクト ペース
今週はきついながらもいい感じにビルドアップできた。

ラップごとのペースがいい感じの階段状に(前半)なっててちょっと嬉しい。

ペース走150分の成功

ペース走150分は、この本のサブ4練習メニューの中でたぶん最長距離。
26kmくらい走ることになります。

割と平均的に走れたと思うんですが、最後2kmくらいが本当にきつくて、スピードも下がってしまった。

キャプチャ:GAMINコネクト ペース
多少波はありますが、平均でクリアしたので良しとさせてもらいます

これは原因があって、26kmくらいだろうとコースを定めて、ゴールに決めていた場所まで走りきったのですが、時間が足りなかったのです。10分くらい。
あと10分、とっさに距離を伸ばさなくてはならなくなりました。
体は一番疲れてて頭も働きにくい、でも信号がなくて車の少ないところを選びたい。
同じ場所をぐるぐる走ったりして残り10分を走りきりましたが、普通に走るより疲れました……。
(そのせいでスピードも下がった、という言い訳)

設定コースが甘かった、と後から反省。
あと、途中のペースが設定スピードよりちょっと早めだったのも原因の一つかも。たくさん走ることになってしまった。

<スポンサーリンク>

さすがにこの距離で給水なしはきついので、ポカリゼリーを持ち歩いて途中補給しましたが、1本じゃ足りなかった。次の機会があれば2本持ってくべき。
この寒さの中でもかなり汗をかいたので、水分補給は必須ですね。
足を止めずに飲める給水所がほしい。
(最近は15kmくらいだとゼリー補給なしで走ってました)

しかし2時間半も走ると、本当に本当に疲れます。
世の中の市民ランナーの中には、自主的に30km走とか40km走とかする人を見かけますが、尊敬しかない。

来週は大寒波襲来予報

7週めなんですが、「大寒波襲来」が予報されてます。数年ぶりレベルの大雪降るかも? 水道管凍結? とか、そんな気象ニュースがわらわらと。
低温だけならジョギングくらいならできそうですが、雪は無理だ。
(前に雪交じりの日に走ってしにそうになりました)

なんとかうまく避けて練習をこなしたいところです。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★★★★★★★★1/2
累計:35 / 100

「限界突破マラソン練習帳」の各練習には星が設定されていて、練習内容をクリアすると、★ゲット。
数多くとればとるほどサブ4達成の確率が上がる、目安です。

前週の練習はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。