【宮崎土産】大根の麦味噌漬けにはまってしまった

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先月行ってきた宮崎県。全国旅行支援のクーポンがあったので、お土産をいくつか買ってきたのですが、その中の一つが宮崎産大根の麦味噌漬け

渋いお土産を買ってしまった

道の駅で食べた海鮮丼についてきた漬物が妙においしくて気になり、「同じものかな?」と似た色のこれを買って帰りました。
土産に漬物、しかも大根1本まるごと。なかなか渋いセレクトではなかろうか。

<スポンサーリンク>

他にも食べるものがあったのでしばらく置きっぱなしだったのですが、ようやく封を切りました。
塩、醤油、べったらなどはよく食べますが、味噌漬けを買うのは初めてかも。

真空パックの中には、明るい色の味噌だれに漬かった大根。
そのままでもOKらしいですが、結構匂いが強烈だったので、軽く水洗いして薄切りにしました。

写真:宮崎土産 大根の麦味噌漬け
しょっぱそうな見た目ですが、甘さのほうが強いです!

とてもおいしい!
麦味噌漬けだからこその独特の風味、甘さ。そして大根のポリポリっとした歯ごたえ、とてもおいしい。
九州は南に行くほど醤油が甘くなると聞きますが、漬物も同じなのかしら。かなり甘みが強いです。でもそこがいい。

<スポンサーリンク>

道の駅の定食に添えてあったのがこれかどうかはすでに定かではないのですが、もうどっちでも良くなった。買って帰って大正解でした。うまーい。

このままストレートにごはんのお供に食べてももちろんおいしいんですが、みじん切りにしてポテサラに混ぜ込むのがお気に入りです。
ポテサラの酸味に大根の甘さと歯ごたえが加わって、いつものポテサラがワンランクアップする感じ。
昔良く行った居酒屋さんで、いぶりがっこをポテサラに入れてておいしかったのを思い出してやってみたのですが、ナイスアレンジでした。

そして毎食のようにぽりぽりと食べていたら、あっという間に1本なくなってしまいました。寂しい。
普段あまり漬物、特にたくあん類を1本買いすることはないのですが、これを機にはまりそうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。