久々のタコとせりのサラダ。香りがおいしい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
私の場合、自分の作る適当料理って、だいたい似たような味になりがちです。
まずくはない。むしろ自分好みに寄せているのだけど、周期的に飽きが来ます……。
そういうときにネットで見かけた料理を作ってみたりするのですが、今回はスーパーでセリを見かけ、久しぶりにアレだ! と思い出して作ってみました。

タコとセリのサラダです。
セリは春が旬ですね。

材料は、セリ1束と刺身用のゆでダコと塩昆布。今回のタコはお刺身用にスライス済みのものを使いました(値引きされていたから、という単純な理由です)。

<スポンサーリンク>

セリは洗って水気を切り、3cmくらいにざくざく切って皿にもります。
タコはお刺身用のを半分に切って、セリの上にぐるりと並べます。
タコの上に塩昆布をちらしたら、食べる直前にオリーブオイルとレモン汁を回しかけて完成です。味付け不要。

ちょっとカルパッチョ風な見た目を狙ってみた。

写真:タコとセリのサラダ
かんたん!

前はボウルで全部の材料を和えてから盛り付けていたのですが、今回は皿の上で完成させました。
汚れ物も少なくていい。

<スポンサーリンク>

以前はよく食べていたのに、最近作ってなかったなあ。
セリの青々とした香りとむちむちしたタコ、塩昆布で追加される旨味と塩味。
かんたんなのに、とてもおいしいです。

セリは「春の味」のイメージ。ちょっと癖のある香りとシャキシャキした歯ごたえがとても好き。
味覚もリフレッシュされるようです。

もとのレシピはセリじゃなくてクレソンだったのですが、うちではすっかりセリで定着してしまいました。
春のうちにまた作ろう。


もとのレシピは「男子ごはん」でした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。