セリとタコのサラダが簡単おいしくてリピートしまくり!(「男子ごはん」レシピアレンジ)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ケンタロウ時代から、「男子ごはん」(日曜 11:25~、テレビ東京) のファンです。

2016年年始に放送した「男子ごはん」お正月スペシャル。
見るのをすっかり忘れていたんですが、サイトを見かけたときに「おいしそうかも」と思ってメモしておいたのが「タコとクレソンのサラダ」。
ちなみに栗原心平ちゃんではなく、「ナイナイ岡村さん」のレシピです。

一度レシピ通り作ってみたら簡単でおいしかった!
(「男子ごはん」のサイトは、翌週にはレシピみられなくなっちゃう。残念。)

<スポンサーリンク>

ただ、「クレソン」って結構高いんですよね。
もりもり食べようとすると、2束くらいほしくなっちゃう。

で、今の時期なら安くておいしい「セリ」があるじゃん! にてるじゃん!
ということで、セリで代用してみたら、これまた大ヒット。
とてもおいしかったので、アレンジバージョンでご紹介です。

セリとタコのサラダ

材料

  • ゆでタコ…100gくらい
  • セリ…1束
  • 塩昆布…大さじ2くらい(適当)
  • オリーブ油…大さじ1.5くらい(適当)
  • レモン汁…適量

作り方

1. タコは削ぎ切りにする。セリは根元を切り落として5cm幅くらいに切る。
2.ボウルにオリーブ油、塩昆布、タコとセリを加えて和える。その後レモン汁もかけて和える。
3.器に盛り付けできあがり。

補足

<スポンサーリンク>

オリーブオイルと塩昆布は目分量でやっても全然問題ありません。塩昆布は少し多めのほうがいいかも。
味付けは塩昆布のみですが、全然ものたりないことありません。
出汁も効いてもりもり食べられます。

あと元レシピでは、レモンをカットして添えていました。黄色が入ると華やかで彩りきれい。
ですが、家庭用ということで、レモン汁(ポッカレモン)で代用してます。

かんたんおすすめ!

大皿いっぱいにサラダ!
大皿いっぱいにサラダ!


できあがると、もりっとたくさんできます。
元レシピには「4-5人前」となっていましたが、いつも二人でぺろりです。
葉っぱ食べてるなー!という実感がわきます。

タコの弾力と、セリのちょっと癖のある香りとしゃきっとした歯ごたえがとてもおいしいサラダ。

作るのも超簡単なので、おすすめです!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。