「限界突破マラソン練習帳」2023。第5週:ハーフマラソン・ビルドアップ走が連続成功!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」に則った練習の5週目が終わりました。
半分終わってしまいました。

5週目の練習メニュー

今週のメインイベントは伊万里ハーフマラソンでした。
練習の一環 & レースを楽しむ目的です。
練習より断然真剣に走るし頑張れる。
いや、練習も真面目にやってますが、くじけてしまうことがあるので!

5週めのメニューはこちら。

  • ハーフマラソン(21.1km)
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ10分+インターバル走
  • 峠走25km

週に3回も長距離走!!

結果は、峠走は失敗。途中でリタイヤしてしまいました。
ほかはクリアしました。

ハーフマラソンの成功

<スポンサーリンク>

4週目のメニュー「ペース走120分」の代わりのレースでした。
ペース走ではなく、ビルドアップで走って、自己記録更新。
成功といってよいかな。成功したらもらえる「星」の数は「ペース走120分」の分にしました。

詳しくはこちらに書きました。

ビルドアップ走の成功(2回め)

これまで4週間の練習で、ビルドアップ走の成功率は今のところ50%。
先週は走れなかったのに、今週はそれより早く走れました。
先週の失敗の原因と思われる、「急にスピードアップしてへばる」のを意識して、じわじわスピードアップを心がけたからでしょうか。肝心の最後5kmは結構飛ばしてしまったけど。

しかも、最後5kmは規定タイムより早く走れてしまった。

1kmごとのラップだとわかりやすい。

ハーフマラソンの翌々日で疲れもまだ残ってて、正直「今日も無理かなあ」と思いながらのスタートでした。
足は重いのに体は動く、という不思議な感じでした。

不思議といえば、心拍数も謎の動きでした。
だいたい、終盤にかけてスピードアップしたら呼吸がきつくなって心拍数も増えるのが通常なんですが、今回は終盤にかけて心拍数が少なくなってます。

最終盤1kmくらいはすごく辛かったのですが、このせい?

キャプチャ:GAMINコネクト 心拍数
ビルドアップ走の心拍数。走るほどに心拍数が減るの、なんなの。

峠走の失敗

<スポンサーリンク>

これまでも峠走は成功した試しがない。
それでも峠の上まで途中歩いてでも登り切って、そこから走って下ってくることに意義があると思ってます。

今回は雨の日の「この時間帯なら一時的に止みそう」みたいなタイミングでスタート。
ですが、途中からしとしとと降り始めてしまいました。
このまま山登りは厳しい、と7kmほど走ったところでリタイヤしました。心弱い。

峠は登るほどに気温が下がるし、途中で歩くのが目に見えてるので、濡れた体が冷えてしまうのが怖かったのです。
マラソン大会は雨でもやる! というのはわかってますが、いま風邪引いたら困るし……という言い訳。

次の峠走デーは天気がいいといいなあ。

6週目はオフ日が減ってさらにハードに

今まで週4練習だったのですが、6週目からは週5練習になります。
ここから9週目まで、山場の始まりです。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★★★★1/2
累計:22と1/2 / 100

前週の練習はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。