春探しジョギング

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先週くらいから、ジョギングしながら桜の様子を見に行ってます。
ついでに田んぼの周りもうろついて、春の花探し。目に楽しいです。
写真多めです。

糸島の田んぼは、夏は米、冬は麦を栽培しているところが多いです。
たぶんこれは麦。まだふさふさの草、という感じですが、ここから暖かくなると麦の穂が出てくるのです。楽しみ。

写真:福岡糸島 麦畑
ふさふさの草が波打ってきれい。

田んぼ(麦畑)の脇の大根の花っぽい。薄紫でかわいい。

写真:福岡糸島 麦畑と大根?の花
紫大根ほど色が強くないのよね

<スポンサーリンク>

菜の花は、「福ふくの里」の菜の花みたいに栄養たっぷりのしっかり茎太めタイプのもいいけど、こういう野生っぽいやせ型のも好きです。
食べるのには適さなそうですが。
でもこのひょろひょろが風になびいてるのがかわいい。

写真:福岡糸島 ひょろひょろの菜の花
ひょろっとタイプは、葉っぱもほとんど生えてない

桜も、先週はまだ全然つぼみが固めでしたが、今日見に行ったらぽつぽつと咲き始めてました。

写真:福岡糸島 桜も咲き始めました

関東ほどではないものの、福岡もここ数日は冬みたいな気温に戻ってました。

<スポンサーリンク>

でも来週くらいにはお花見できそうです。
お花見って言っても、ささやかですが。
おにぎりもって、暖かい日を狙って行こう。

写真:福岡糸島 桜も咲き始めました
満開もいいけど、咲き始めもきれいです

まだまだだったのは、レンゲ。まだほとんど咲いていませんでした。
あれはもっと気温が上がらないと咲かないのかもしれません。

春の花チェックジョギング、毎回のように状況が変わっていくのがとても楽しい。
特に桜はこれからどんどん満開に向かうので、楽しみです。


福ふくの里の菜の花畑は、緑色が濃いですね。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。