ジョギング:2021年1月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
1月のジョギング練習まとめです。
大寒波だったり雪が降ったり風が吹いたりと、年初から厳しい条件でした。
まんまとさぼりがちです。

1月の練習振り返り

「例年やっているような、もうちょっと強い練習したほうがよいのでは……」
と心のどこかで思いつつ、全然実施できていません。

いつも通りのスピード、いつものコース。
さらに、雨や雪が降ればお休みし、極寒や強風にひるんで家に立てこもり。

やっぱり昨年のような強い目標(サブ4)があるとないとで、全然気の持ちようが違います。
前はなにが何でも走ってた。うそのよう。

1月の練習結果

走行回数 13回
走行距離 103.12km
平均距離 7.9km

ぎりぎりで100km超えた!
一応最低目標達成できました。

寒いので走り出しがつらいですが、一度走ってしまえば寒いくらいのほうが走りやすいのも事実。
1回あたりの距離も、ほんのちょっと長めでした。

せめてもの変化をしたいのでフォーム改善(の気持ち)

そんなわけで、強度の強い練習(ビルドアップとか、長距離とか、坂道ダッシュとか)は全然やっていない私です。

でも、だらっと走るの続けるだけでもいかんな、という気持ちはずっとありました。
今年に入ってからはちょっと走り方を変えてみています。

<スポンサーリンク>

 

以前、大会に出ている頃の話ですが、たまにカメラマンさんがいる大会があります。
走っている姿を撮影してくれて、それを買ってね! というやつです。

実際に購入したことはないものの、撮ってもらえるのはありがたい。
自分自身の走っている姿って、なかなか客観的に見られないからです。

カメラマンを意識せずに走っているときの姿を見ると、もうなんというか、ものすごくカッコ悪いです。
歩いてるの? って感じで足が全然上がっていないし、右足は横に流れているし(これは何度矯正しようとしても治らない)。

 

テレビでやる大会に出るようなエリートランナーを見ると、ものすごくかっこいい。
見ていると、地面をけった足がおしりのあたりまで跳ね上がっています。
あれは足をけり上げているのではなくて、脚が、というか、膝が前に高く上がっているんですよね。

試しに、いつものように走りながら、でも膝をいつもより上げて走るように心がけてみると、
「確かにそのほうが早そうに見える」
とオット。
そして、実際スピードも自然に若干アップしました。
肉体的に大変なので、長続きはできないのですが。

かっこいいフォームには意味があるんだなー。

写真:ジョギングイメージ

 

なのでそれ以来、距離は変わらないものの、姿勢と膝上げを意識して走るようにしています。

膝を上げて走り続けようとすると、疲れて姿勢が崩れそうになるので、おしりから上をしっかりまっすぐにして丹田に力を入れるように。骨盤は前傾で。
姿勢は基本のき、なんですが、改めてきっちり意識するようにすると結構腹筋にも気持ちが入ります。

膝は、どのくらいあげられているかわからないですが、少なくとも「だらっと走っている」よりは上がっているはず。
結構きつくて、走り終わると腿の前側やおしりが痛くなります。
この痛みは、使っている証拠のはず。

<スポンサーリンク>

 

かっこいいフォームで走れるようになったら、スピードも上がるかも? という期待を込めて。
長距離とかの練習をしない分、短時間でちょっとは頑張ります。

継続中のストレッチも効いているのかも?

あと、以前紹介した、2分くらいでできるストレッチを、ほぼ毎日やっています。

https://tsutachi.co/blog/2021/01/2min-stretch/

朝、仕事始めにやったり、午後の眠い時間にやったり、と、1日1回~2回くらいやります。

最近、最初の片膝を抱えて立つ動作で、あんまりぐらぐらしなくなってきた気がしています。
少しは体幹が鍛えられているのかな。

股関節や腿を伸ばす動作もあるので、走るほうにもいい影響があるといいな。

距離は伸ばせないが、中身を濃く!

最大8~9kmくらいしか走ってないので、長距離を走れる気がしません……。
フルマラソンとか、絶対無理だー(これは毎年思いますが)。

まあ、しばらくはリアル大会も出る予定ないし、距離を延ばすのはいったんおいて、現在やっている距離の中で工夫してみる方向で続けようと思います。
カッコよく走れるようになりたい!笑

 

Photo by Jenny Hill on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。