久しぶりのモスバーガー! コーヒーシェイクはやっぱりおいしいな

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
数年ぶりにモスバーガーに行きました。

糸島市内にはずっとモスバーガーがなかったのです。
これまで一番近いところは、九州大学伊都キャンパスの校舎内にあるモスバーガー(たぶん)。あれは福岡市西区かな。
校舎内にあることもあって敷居が高い。
一度も行ったことがありません。

東京在住時代は、地元最寄り駅にモスバーガーがあったので、たまに行ってました。
が、福岡に住んで上京となると、「わざわざ東京にきてモスバーガー」という選択肢はなく。
つまり少なくとも5年以上は行ってない。たぶん。

糸島市内に「ミスターマックス」というホームセンター的な大型店ができたのが2021年12月。
同じ敷地内にいくつか店舗ができたのですが、その一つがモスバーガーでした。
気づいたら開店してたので「いつの間に!?」とびっくりしてお昼を食べに来たのでした。
オープンは割と最近と思われ、店内にはまだ胡蝶蘭の鉢がいくつも飾ってあります。

写真:福岡糸島 モスバーガー
表から見るより中は全然広くて快適でした

モスバーガー糸島店は、天井が高くて広々。
新しいだけあって、清潔感があり、窓からの明かりもさんさんと入り、いい雰囲気です。

写真:福岡糸島 モスバーガー 店内の様子
テーブル席、カウンター席あり。カウンター席はコンセントもありました

<スポンサーリンク>

さて、久しぶりのモス。
何を食べるかな? と悩みましたが、わたしのいつもの定番「モス野菜バーガー」とオニポテセットにしました。
セットドリンクは+40円で、コーヒーシェイクに。

オーダーしてナンバーカードを渡され、席についてから手を洗っていたら、もう料理が到着しました。

え、早いな!?

写真:福岡糸島 モスバーガー オーダーした料理がきました

昔のモスバーガーだともっと時間がかかっていたような気がするんですが、なにかキッチン側でスピード改善されたのでしょうか。
モスは時間かかるもの、逆に言うと時間に余裕があるときじゃないとだめ、と思ってましたが、このスピード感ならありかもです。

そしてこれが久しぶりのモス野菜バーガー!
トマトが分厚くてうれしい。

写真:福岡糸島 モスバーガー モス野菜バーガー
ひさびさーのモス野菜バーガー!

素早く出てきましたが、野菜はひんやり、パンやハンバーグは熱いので、ちゃんと出来立てです。

ただ、オット曰く
「昔はすぐに持てないくらい熱かった気がする」
とのこと。私はそこまで覚えてないのですが、そうだったかも?

<スポンサーリンク>

さて、モス野菜バーガーですよ。
しゃくしゃくのレタスの千切りに甘くてジューシーなトマト。みずみずしくて、おいしい。
バンズとパティはこんなだったかなあ?
なにしろ久しぶりなので、記憶があいまいです。

オニポテは、ボリューム少なくなったような気がしなくもない。
(オニオンフライ、大き目のが1個だけだった……)

そしてコーヒーシェイク!
これ、大好きだったのです。久々に飲めてうれしい。
冷たくて甘くて、おなかが冷えましたが、やっぱりおいしい。

写真:福岡糸島 モスバーガー コーヒーシェイク
モスのコーヒーシェイク、好き!

ぺろりと食べてしまいましたが、ハンバーガーに揚げ物にアイスみたいなもの。カロリーは高そうだなあ。
ごちそうさまでした。

写真:福岡糸島 モスバーガー 店内のハンバーガーイラスト
オリジナルのイラスト、かわいいですね

ところで、ここのモス、お昼過ぎに到着したからかお客さんも少な目。
テーブルにも余裕があったので、久しぶりにノマドワーク(すでに死語か?)させてもらいました。
キレイだし、適度なざわつきで集中できるし、気分が変わってなかなかよいです。

モスバーガー ミスターマックス糸島店
福岡県糸島市高田4-16-1

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。