【霧島ごはん】「弁慶ぷらす」のペッパーハンバーグでパワー充電

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
マラソン大会前日には、ごはんをたっぷりめに食べて翌日へのパワーを充電します。
胃もたれや万一の腹痛を避けたいので、揚げ物や生モノは避けがち。
というわけで肉料理を選びがちです。

今回もハンバーグがおいしそうなお店を見つけて行ってみました。
鹿児島県霧島市にある「弁慶ぷらす」です。
名前からすると居酒屋さんのようにも思えましたが、ウッディなインテリアの洋食屋さんでした。
入り口の看板に「BENKEI PLUS 1985」とあったので、創業38年ということかしら。長らく愛されているお店なのかな。

写真:鹿児島県霧島「弁慶ぷらす」外観
ファミレス的な外観です
写真:鹿児島県霧島「弁慶ぷらす」外観
「1985」創業ということかしら

土曜日でしたが、18時半ごろ到着してスムーズに入れました。
まだそんなに混雑していませんでした。

中はちょっとファミレスチックな背の高いソファ席がたくさん。カウンター席もありました。奥には障子で区切られた小上がりの個室もあるみたいです。和風?

写真:鹿児島県霧島「弁慶ぷらす」店内の様子
ログハウス風? 視界が遮られるので個室感がありますね

<スポンサーリンク>

席に座ってメニューを拝見。
おすすめのハンバーグは鹿児島黒毛和牛使用で自家挽き手捏ねだそう。
他にも鹿児島・宮崎産のチキン、鹿児島黒豚の料理、フライやカレーなどがあります。地元産肉料理、期待しかないですね。
ハーフハンバーグと他の料理との組み合わせもありました。
いろんな味を楽しみたいけど、揚げ物が多かったのです。
今回は初志貫徹でペッパーハンバーグ定食(1485円)をお願いします。

待っている間にどんどんお客さんが増えてきました。
さすが土曜の夜は混雑しそうです。早めで正解でした。

写真:鹿児島県霧島「弁慶ぷらす」ペッパーハンバーグ定食
熱々がきました!

15分ほど待って、ハンバーグがやってきました。
熱々のスキレットにのって、じゅわじゅわと音をたててます。
ハンバーグ大きいな!!
メインの他に、ごはん味噌汁、サラダ、漬物がセットになってます。

写真:鹿児島県霧島「弁慶ぷらす」ペッパーハンバーグ
音と匂いがたまらない!

早速いただきます。
黒胡椒粒がたくさんついたハンバーグに箸を入れると、じゅわっと肉汁が!
ガリッと焼かれた表面と中からの肉汁のコントラスト。
合い挽きだから固くなりすぎず、でもつなぎもあまり入ってないような肉肉しさもあり、とてもおいしいです。

<スポンサーリンク>

ハンバーグの下には甘じょっぱいソースがしいてあるんですが、鉄板の熱で蒸発してたっぷり!という感じではないです。
でもピリッとした黒胡椒とそのソースのマッチがとてもいい。

野菜サラダもシャキシャキで、肉料理の合間に食べて口がリフレッシュできます。

ごはんは無料でおかわり出来ましたが、今回は定食分でお腹いっぱいでした。
ごちそうさまでした。

「プリンがおいしい」という口コミもあったので気になっていたのですが、満腹で断念。
続々とお客さんが増えてきていたので、食べたら早々に退散しました。
人気のお店なんだなあ。

弁慶ぷらす
鹿児島県霧島市国分野口東10−28

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。