【宮崎ごはん】「笑助」でお疲れ会。何食べてもおいしくて嬉しい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
青島太平洋マラソン完走後に、現地でお疲れ会をしました。

事前にお店の候補を探しておき、これから行けそう、となったタイミングでお店に電話して空席を確認してから行きました。
超人気店には行きにくいですが、当日に体調が悪くなる可能性も考えて、安全策としてこの方法を取ってます。

今回うかがったのは「笑助」。居酒屋さんです。
メインの繁華街からは少し離れています。
静かな路地に入ったところにお店がありました。

案内されたのは1階のカウンター席。1階はほかにテーブル席が1卓。
2階にも席があるようです。

まずは生ビールで乾杯!
久しぶりの生ビール。疲労した体に染みます。おいしい。

写真:宮崎 笑助 ビールで乾杯
写真を取っていたら、ビールを正面に直してくれました。笑

<スポンサーリンク>

接客の方に「アオタイの方ですかー?」と聞かれたので、そうですよ、と答えたら「今日、知り合いの応援行ってました!」とのこと。どこかで会っていたかもですね!
青島太平洋マラソンは街を上げての大イベントなのだなあ。

メニューを拝見。
定番の他にこの日のおすすめ料理もありました。
南九州といえばの鳥刺しもありましたが、内臓が疲れていることもあり、ナマモノは避けることに。
でも宮崎定番のものも食べたい! あと走ったあとなのでカロリーは実質ゼロ! という謎理論のもと、食べたいものを食べることに。

生野菜が食べたくて、シーザーサラダ。生ハム入りです。たっぷりのシャキシャキ野菜がおいしい。

写真:宮崎 笑助 生ハムシーザーサラダ
たっぷりで嬉しい

地鶏炭火焼。真っ黒な宮崎料理です。
カウンターの中で「ファイア!」ってなってました。
炭の香りとコリコリの歯ごたえ。柚子胡椒の香りもいい。

写真:宮崎 笑助 地鶏の炭火焼き
宮崎といえばこれ食べないと。

アジフライ。
サクサクの衣とふわふわの鯵が最高。

揚げ物だけどしつこくなく、ペロリでした。手作りっぽいタルタルをたっぷりかけて。

写真:宮崎 笑助 アジフライ
え、うま! ってなった

お店の名物だというチーズ豆腐。ぷるぷるしてる。
クリームチーズに黒ゴマ、というのが新鮮でした。
添えてあるシロップはメイプルシロップ? はちみつではないような。甘くてデザートのようでした。

写真:宮崎 笑助 チーズ豆腐
まるでスイーツだ。

<スポンサーリンク>

ポテサラ。
最近お店のポテサラは、卵をあとから混ぜるのが流行りなのかしら。見栄えがいいですよね。
ポテトはかなりマッシュしてあるタイプの、ねっとり系ポテサラでした。
水分をしぼったきゅうりがたくさん入ってて、カリカリ感があって好き。

写真:宮崎 笑助 ポテトサラダ
半熟玉子でごちそう感アップする

ハンバーグ。
まるまると膨らんだ、ふわふわ系でした。
醤油系ソースが濃いめで、つい飲み物が進んでしまう。酒の肴ハンバーグって感じ。

写真:宮崎 笑助 ハンバーグ
居酒屋さんでハンバーグって珍しいような

やりたい放題な感じのオーダーでした。笑

さすがにお腹いっぱい。
お会計をおねがいしたら、サービスで小さなお味噌汁が出てきました。
暖かくて優しい味わい。最後に胃袋がほっとしました。

ごちそうさまでした。
来店時には空席もあったのですが、その後ほぼ満席に。
やはり人気のお店なのだなあ。
次回あれば、体調万全のときに鳥刺し系を食べてみたいなー。おいしそうでした。

笑助
宮崎県宮崎市高松町2−25

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。