【宮崎ごはん】「おいしい亭」優しいハンバーグ定食でパワーチャージ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
青島太平洋マラソン前日の夕食、重要です。
翌日に向けて炭水化物たっぷりめで栄養補給しておきたい。

去年と同じく「おいしい亭」で夕食をいただきました。
宮崎市内の繁華街のアーケードから細い路地を入ったところにあります。

到着したのは開店後15分ほどでしたが、すでに先客でほぼ埋まっていました。
カウンター7席のみの小さなお店なので、隙間を詰めていただきなんとか席につけました。

お客さんたちは皆さんマラソン関係で宮崎に来た方みたいです。お仲間です。

さて、メニューを拝見。
去年とラインナップは同じようです。
他の皆さんはチキン南蛮を頼んでいるようで、カウンター内のキッチンではチキンが揚がっています。

チキン南蛮も気になるけど、揚げ物は胃もたれが怖いので前日は避けたい。
ここは和風ハンバーグにします。(1300円)

注文を受けてから、ハンバーグを整形しなおしてフライパンで焼き上げます。
先に注文されていたチキン南蛮も同時進行していて、コンロもフル稼働。
手さばきに感心してしまう。眼の前で見られるので、キッチンショーのよう。

<スポンサーリンク>

待つことしばし。
ハンバーグ定食がきました。

写真:宮崎 おいしい亭 和風ハンバーグ定食

炒め野菜に和風ハンバーグ、小鉢に味噌汁にごはん。
バランスバッチリです。
ちなみに、ごはんの量は調整してもらえました。
大盛りもOKみたいでした。炭水化物たっぷり食べたいので助かります。

ハンバーグはしっとり柔らかめ。
大根おろし付きの和風味なので、ご飯も進みます。

写真:宮崎 おいしい亭 和風ハンバーグ定食
盛り付けもすごく丁寧でした

小鉢のお料理もどれも手がかかっていておいしい。
甘い卵焼きにきんぴらごぼう、かぼちゃの煮物。漬物まで手作りだそうです。
味が濃すぎず、優しい味わい。

あとお味噌汁がとてもおいしい。
あら汁?? と思うほど出汁が濃く感じます。

あまりにおいしくて、シェフ(マスター?)の手が落ち着いたときに「お味噌汁がすごくおいしいんですけど、この出汁って何ですか?」と聞いたら、煮干しを粉砕したものだと教えてくれました。
煮干し! 今度やってみよう。

カウンターのお客さんに一通り料理が行き渡り、厨房内が落ち着いたからか、シェフと奥様がお客さんにいろいろ話しかけます。これがこのお店のお楽しみなのかな?
奥様が私たちを見て「以前も来てくれましたよね?」と声をかけてくれました。

え、顔を覚えててくれた!?
たしかに去年もお邪魔しました、けどよく覚えてますね! と応えると、
「顔は結構覚えてるもので!」とニコニコ。
シェフも「覚えてますね〜」と笑ってました。

<スポンサーリンク>

たった1度来ただけの客なのに、記憶力すごいな!?

それともみんなに言ってるのかしら……。でも同時にいた他の人には言ってなかったので、本当に覚えているのかもしれません。
びっくりしましたが、嬉しいものです。

食べている最中から、次のお客さんがお店の外に並んでいるようです。

「ゆっくり食べてくださいね〜」
とニコニコしながら言ってくださるのですが、注文後も提供までに結構時間が掛かるし、おしゃべりしている場合ではないかもしれない。

ごちそうさまでした。
食べ終わったら早々にお会計してもらいました。
「明日、応援行けないけどがんばってね!」と言ってもらえて嬉しかったです。

写真:宮崎 おいしい亭 行列ができてました
帰り際。こんなに並んでいるとは!

お店を出ると、ずらりと行列が。
こんなに並んでいるとは……!!
しかもやはりマラソン関係者多そうです(服装が)。
皆さんお仲間でした。定食を食べようと思うと意外とお店がないのですよね。わかる。

おいしい亭
宮崎県宮崎市橘通東3丁目2−17

去年のおいしい亭はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。