干し柿2023、無事完成!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
11月下旬に作り始めた干し柿、完成しました。

序盤で、1個ヘタが取れて畳の上に落とす、というトラブルもありつつ、他の柿と一緒に干しました。

<スポンサーリンク>

途中、宮崎遠征(青島太平洋マラソン)で家を数日空けたので、その期間は一旦取り込んでジップロックに入れて冷凍庫保存しました。
気温が高そうだったので、常温での室内保管は危険そうだったので。

帰宅後、冷凍庫から出して、また外干しを再開。1週間ほど干しました。

全部で3週間ほど経ち、だいぶいいしなしな具合なので、取り込みました。

写真:干し柿2023完成です
無事完成しました

<スポンサーリンク>

1個、干しはじめにヘタが取れてしまった柿だけ、どうも白カビぽいものが点々と生えています。
がーん。
調べたところ、白カビは表面を取り除いても菌糸が中に伸びている可能性も高いそう。
残念ですが1個は廃棄になりました。お腹壊してもいかんしね。

ほかの柿には影響なさそうなので、1個試食します。

写真:干し柿2023 試食タイム
中はまだみずみずしい!

切ってみました。
中は鮮やかなオレンジ、そしてとろとろです。

甘い! おいしい!
渋はすっかり抜けています。よし、完成だ。
残りは個別にラップしてから、ジップロックに入れて冷凍庫へ。
今年はこの10個しか作らなかったので、大事にちびちびと食べようと思います。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。