【市ヶ谷ランチ】「お好み焼き文字平」で鶏の竜田揚げおろしソース

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_5156
麹町郵便局に用事があったので、そのついでに隣のビルの地下にある「お好み焼き文字平」でランチにしました。
カウンターも5席ほどありますが、テーブルメインです。
テーブルには鉄板がありました。
お好み焼き屋さんなので、当然か。

今日はカウンターに座ったので、キッチン内がよく見えます。
調理は一人でやっている様子。目の前で親子丼ができてくのは楽しいですね。
13時半ごろに来ましたが、まだまだお客さんが途切れず、活気があります。

<スポンサーリンク>

ところで店名にはお好み焼き、とありますが、ランチでは伊達鶏を使った料理がメイン。
たたき、塩焼き、竜田揚げ、そのバリエーション、親子丼、といったラインナップ。
価格は800円代後半~1000円未満、という感じ。

今日は、竜田揚げのおろしソースにしました。(980円)

竜田揚げは揚げたてさくさくー。
竜田揚げは揚げたてさくさくー。
揚げたてがでてきました。
写真だと少なく見えますが、5-6個?くらいの大きめの竜田揚げで、結構ボリュームあります。
たっぷり大根おろしがのってます。
食べると熱々火傷しそう。
一緒に食べる大根おろしでちょっと口をさっぱり。
醤油系のタレ、というか漬かっているツユはそれほど味も濃くなく食べやすいです。
竜田揚げの全部が漬かっているわけではないので、最後までサクサクが残るのも嬉しい。
あとはサラダとごはん、みそ汁。
ごはんは大盛りのサービスがあるみたいです。
あと、白米と玄米を選べました。
つい白米にしてしまったけど、あんまりないから玄米にしてもよかったなあ。

食後にアイスコーヒーかあったかいほうじ茶のどちらか、と聞かれたので、ほうじ茶にしました。
会社では冷え切ってしまうので。
コーヒーのホットとアイスはよく聞かれますが、ほうじ茶は珍しい。
香ばしく、口がさっぱりして嬉しいです。

<スポンサーリンク>

鶏肉ばかりいろいろな調理方法でたべさせてくれるのですが、揚げ物系(竜田揚げ、そのバリエーション)が多めです。
焼いたりほかのものを今度は食べてみようかなーと思いました。

あと、ライト親子丼みたいなのがあって、量が軽めなのも食べれるみたいです。
食欲ないときにはいいかも。

ごちそうさまでした。

お好み焼き文字平(食べログ)

なんでお好み焼きやさんで鶏肉料理なんだろうなあ。
なんでお好み焼きやさんで鶏肉料理なんだろうなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。