【市ヶ谷ランチ】「叶家越山」で天丼セット

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_6124銀行帰りに久しぶりに地下にあるお店に行ってみました。

「叶屋越山」は、靖国通り沿いで、以前スーパーだったところの地下にある、蕎麦居酒屋のようなお店です。
中は広くて大勢でも入りやすいのがいいところ。

<スポンサーリンク>

時間は13:40ごろ。
すでにガラガラでした。
先客は2組くらい?

席数多い店内。ひろびろ~。
席数多い店内。ひろびろ~。

今日は天丼セットで冷たいうどんにしてもらいました。(1060円)

ここのお店では個人的にそばよりうどんの方が好きなのでした。

きました。

うどんと天丼のハーフ&ハーフセット。蕎麦やさんの定番セットなのかな。
うどんと天丼のハーフ&ハーフセット。蕎麦やさんの定番セットなのかな。

うどんは結構もちもちした感じの麺です。
ものすごくおいしいかと言われると正直微妙なんですが、なぜかたまに食べてしまうのだった…。

<スポンサーリンク>

天丼はエビとカボチャとナスの天ぷらがのってます。
カボチャは「よくこんなに薄く切れるね!」と感心する薄さですが、ナスはしっかり二分の一本。
エビもシッポの大きさで想像するより、すごく長いエビが揚がってます。
この長さ、謎だ…!
二本くっつけているの?と疑いたくなるのですが、途中ではちぎれないのです。
不思議。衣取って確認したい(しなかったけど)。

妙に長いエビとナスとカボチャの天ぷら。ボリューミー。
妙に長いエビとナスとカボチャの天ぷら。ボリューミー。

小鉢はシンプルなポテトサラダでした。
ちょい味が薄めかな。

そば湯とお茶が最初からテーブルにポットで置いてあるので、間違えないよう要注意。
ごちそうさまでした!

叶家越山(食べログでは「越後叶家 市ヶ谷店」となってました)(食べログ)
IMG_6126

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。