【市ヶ谷ランチ】「丸屋」でランチセット(鶏そぼろ丼とキツネそば)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_6103今日はささっと済ませたい…そんな時にたまに来るのが丸屋。
昔ながらのお蕎麦やさんという感じのお店です。
テーブルのみで、2人席6、4人席4。
12時台は混雑してますが、14時頃になるとガラガラでさっと食べやすいのです。
ランチタイムが15時までなのも助かります。
店内には芸能人?のサインが多数飾ってありますが、私に判明出来るのはムッシュかまやつのみ。
裏通りにありますが、意外とメジャーなのかな。

今日はランチセットをお願いします。
丼と麺のセットなんですが、日によって丼の内容が変わります。
カツ丼、親子丼、卵丼、鶏そぼろ丼…ていう感じ。

<スポンサーリンク>

麺類はそばかうどんか、冷たいか暖かいかで、さらにキツネ、タヌキ、モリから選べます。
結構なバリエーションですね。
これでどの組み合わせでも1000円。
個人的にはカツ丼と卵丼が同じ値段なのはどうなの?と思ったりしますが…。

<スポンサーリンク>

さて来ました。
さっと来るのがそば屋さんのいいところ。
小ぶりの丼が2つ並びます。

どんぶり&どんぶり。
どんぶり&どんぶり。

キツネそばは甘く煮た大きなお揚げがおいしい。
なぜキツネなのにうどんではなく、そばなのか、というと、微妙に低GI食品を狙ってみたり。
とはいえがっつり炭水化物ランチですが…。
あったかいお汁で体がほかほかになります。
大きくて甘く煮たお揚げがのってます。
大きくて甘く煮たお揚げがのってます。

鶏そぼろ丼は、私はここでは初めてたべました。
生姜が効いたあまじょっぱい味、懐かしい感じ。
甘い炒り卵も優しい味ですね。
無造作にのせられてますが、そぼろと卵。紅ショウガとネギがアクセントで彩りキレイ。
無造作にのせられてますが、そぼろと卵。紅ショウガとネギがアクセントで彩りキレイ。

余談ですが、うちの母は鳥ではなく豚そぼろ派でした。なので私の中ではそぼろ丼といえば豚。
世間では鶏そぼろがメインストリームだと知った時のショックといったら…。
いまだに外食で豚そぼろ丼にはお目にかかったことがないです。

さてごちそうさまでした!
困った時の丸屋さん、また来ます。

九段 丸屋(食べログ)

ランチは15時まで。いつも助かります。
ランチは15時まで。いつも助かります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。