【自炊】ワンパンシーフードパスタ、洗い物少なくていい…!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけたレシピを試します。
今回はワンパンパスタ。鳥羽周作さんのレシピです。

たまたまスーパーで通りかかったらこの「プチッと鍋(あさりとホタテの旨塩鍋)」が売ってて、やってみよう、となりました。

写真:エバラ食品 プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋
鍋物コーナーにたくさん並んでました

ただ、他の材料を揃えそこねた。
シーフードミックス、冷凍庫にあるかと思ったらなかった。
トマトジュースはないけどトマト缶があった。
方向性は一緒だけど、結構なアレンジをしました。

今回の材料(2人前。アレンジしました)

  • パスタ(1.6mm) 200g
  • ニンニク 3片
  • オリーブオイル 多めの適当…
  • ツナ缶 1つ
  • 水 640g
  • プチッと鍋(あさりとホタテの旨塩鍋) 2個
  • トマト缶(カット) 1/2個
  • 春菊 3本

いろいろ変わっていますが、これで作りました。
調味料が貝出汁系だから魚介系ならよかろう、とツナ缶。
そしてイタリアンパセリの代わりの春菊……。

作ります

作るのは、先程のツイートを参照しました。が、材料が違うのでこちらも少しアレンジ。

<スポンサーリンク>

まず、水は同時進行で、フライパンにいれる前にやかんで沸かします。これはせっかちに作りたいがゆえ。

こちらはフライパンで進行。
ニンニクをみじん切りしてオリーブオイルを入れて弱火で炒めてから、ツナ缶中身をオイルごと入れて少し炒めました。
ツナは取り出さず、そのままお湯とプチッと鍋を入れます。

沸騰したら、パスタを入れます。
フライパンに入り切らないので、トングでおさえながら煮ました。
さらにパスタ同士がくっつかないように、押さえつつ揺らしてバラして。

写真:フライパンでパスタを茹でます
26cmフライパンだとパスタを曲げないと入らない

ロングパスタを折る方法もありますが、パスタを折ると破片がいっぱい出るので、できるだけ折らずに茹でたい派。
しばらく押さえていたら、無事に浸って少なめの水分でも茹でられました。

9分茹で表示のパスタだったので、そのまま6分。トマト缶と小さめに切った春菊を入れてさらに2分。
麺の茹で加減をチェックして、完成です。
(ツナのオイルも入っているので、仕上げのオリーブオイルは割愛しました)

できました。ツナと春菊のトマトパスタ

見本とは別物ですね!
汁気も結構たっぷりめでした。もうちょいお湯が少なくてもよかったのかも?(でも茹でるのにはある程度必要。悩ましい)

写真:ワンパンペスカトーレのアレンジ版
ツナと春菊のトマトパスタ完成です

でも味はおいしいです。
プチッと鍋のあさり出汁がよく効いてるようです。
材料を告げずに食べていた夫が「アサリが入ってる……?(でも姿は見えない)」というくらいにはアサリっぽいパスタになった様子。

<スポンサーリンク>

これはシンプルにアサリをいれてボンゴレにしてもおいしいと思う。

今回の具のツナは、ソースによく馴染んで絡みやすくて、これはこれでよかったかも。
春菊もシャキシャキ感が残ってて、好みでした。香りもいい。

フライパン1つで(パスタを別に茹でなくても)完結するので、洗い物が少なくてとてもいい。
あと、調味料がプチッと鍋だけなので、調味料を色々用意することもなく、計ることもなく。自力調整が不要なのもらくちんです。

「お店の味」かと言われると、うーん、ちょっと大げさ? と思いますが、手軽においしく自炊できるのはとてもいい。
まだプチッと鍋が残っているので、次はシーフードミックスかアサリを買ってきてまたやります。
このプチッと鍋、鍋シーズン(冬)にしか売らないのかしら……と思って調べたら、「あさりとホタテの旨塩鍋」は秋冬限定商品でした。
今のうちに買っておくといいかもですね。

参考:プチッと鍋|プチッと調味料|エバラ食品

そしてエバラ食品の公式レシピにペスカトーレがありますね。記述はないようですが、鳥羽さんがレシピ提供しているのかしら。

参考:
迷ったらこれ!フライパンひとつで簡単ペスカトーレ♪|おいしいレシピ | エバラ食品

ボンゴレもありました。
迷ったらこれ!ボンゴレスパゲティ♪|おいしいレシピ | エバラ食品

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。