ニュー耳栓でさっと騒音軽減。こんなにいいものだと思わなかった

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先月くらいから、耳栓をして寝ています。

寝付きが悪いのの軽減と、夜中にふとした音で起きてしまうのを防止するためです。
思った以上に効果があり、静かな環境で眠れることがわかりました。耳栓すると朝まで目が覚めません。

が、問題が一つ。
ウレタンタイプの耳栓、とても入れにくい。

ウレタンタイプの場合、細く押しつぶして耳穴にいれ、膨らんでフィットするのを待つのですが、うまく入らず曲がってしまったり、耳の外で膨らんでしまったり。
びしっとハマるとすごく音が遮断されるのですが、入らないとほぼ意味がない。

結構頑張っていたのです、毎晩寝る前に耳栓で時間と手間がかかるのが面倒くさい。
眠いのに、何度も耳栓を入れ直したり、というのがうっとおしい。

<スポンサーリンク>

というわけで、新しい耳栓を手に入れました。
色々見た結果、シリコンタイプのものを買ってみました。

写真:LIXIA 睡眠用耳栓
シリコンタイプ買いました

2セット入っています。
白と黒で、黒は2段構え、白は3段構え。
耳のサイズに合わせて、どちらを使ってもOK。
黒のほうが小さいサイズです。

写真:LIXIA 睡眠用耳栓
ケースの中に2セット入ってます
写真:LIXIA 睡眠用耳栓
白が3段、黒が2段がまえ

両方試してみて、私は白いほうを使っています。

遮音性は、ウレタンタイプとそう変わらない気がします。
余計な音は聞こえませんが、近くで話しかけられたりすれば聞こえるし、目覚まし音も聞こえます。

持ち手部分が耳穴の外にあるので、横を向いて寝たときに枕に触るとちょっとガサガサするのが気になるときがありますが、それ以外は全然問題なし。
朝までピッタリハマって取れません。

<スポンサーリンク>

なによりも、これにしてから、耳に入れる作業が本当に楽になりました。
一発でぴたっとハマる。
膨らむのを待つこともないので、入れた瞬間にすっと遮音されるのがわかります。
寝る直前にはめているので、この作業が面倒でなくなったのが本当に楽で嬉しい。

あと、寝て置きたあとにさっと水洗いすればよいのも嬉しい。
清潔を保てるので、耳に入れるのも安心です。

困った点は、耳栓の左右がわかりにくいことでしょうか。一応「L」「R」と刻印があるのですが、とても小さいし読みにくい。
自分でマークをつけるかなと思ってましたが、でも半月くらい使っていたらだいたい「こっちだな」とわかるようになってきたのでまあ結果オーライでしょうか。

それにしても、地味な騒音がないと本当にストレスが減ります。
エアコンの音なども消えるので、ずっとなんかしらの音がしている、みたいな状況のときには絶対持っていきたい。

先日行ったサッカー観戦のときも役立ちました。
自分の席近くで過剰に大きな音で応援されるのが辛いときがあるので、そういうときにも耳栓があると軽減されます。
(歓声や拍手は平気なのですが、ハリセンみたいなのを近くでパンパン叩かれると辛い)

今後、電車や新幹線、飛行機に乗るときもぜひ持っていきたい。
耳栓がこんなにいいものだとは思わなかったなー。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。