寝付きが悪いのをなんとかしたい(その2) 耳栓効果あり!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
寝付きが悪さが以前よりもひどくなっています。

日々それが辛くなってきて、先日から耳栓を試しています。
とりあえず、家にあったウレタンフォームの使い捨て耳栓を使っています。

指で細くしてから耳穴に入れて、じんわりと膨らむのを待つやつです。

3日ほど試したのですが、これはなかなかいい。
寝付きが悪いのは相変わらずですが、ようやく寝られそうなときに外部からの音でまた目が覚めてしまうことがなく、寝入るための邪魔が1つ減りました。すごい。

<スポンサーリンク>

耳穴に圧力がかかるので、途中で苦しくなって取ってしまうかも? とも思いましたが、いまのところ朝まで外すこともなく眠れています。

そして、心配していた朝ですが、ちゃんと目覚ましアラーム音は聞こえます。ほっとしました。

予想した以上に効果があってびっくりです。
こんなに快適になるとは思いませんでした。

唯一の困りごとは、耳に入れるのに時間がかかることです。
しっかり耳穴にフィットして入れないと遮音されません。

1度でばしっと決められればいいのですが、なかなかうまくいかず。
ひねって耳に入れ、しばらく膨らませてはうまくいかずにやり直す、みたいなことを何度も繰り返します。
ちゃんと入ってないと音が減らないのがわかるので、面倒だけどやり直さざるを得ません。遮音効果がないと意味ないし。

<スポンサーリンク>

もうちょっと入れ方のコツなどがつかめれば、スムーズにできるようになるのかな。
一回ちゃんと入ってしまえば、あとは朝まで取れることはないのですが。

そして「遮音はいいぞ!」というのがわかったので、他にもっといい耳栓がないかを物色中。
スポンジ(ウレタンフォーム)タイプのものしか知らなかったのですが、シリコンの粘土状のもので耳穴を防ぐタイプや、いわゆるカナルタイプの耳栓などもありました。

口コミはそれぞれ、良い意見とだめ意見があって、まあ、人それぞれ耳の形違うしね……。
というわけで、今家にあるウレタンフォームの耳栓がなくなったら、他のタイプも試してみようと思います。

カナルタイプは繰り返し洗って使えていいですね。

粘土状のシリコンタイプも気になります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。