寝付きが悪いのをなんとかしたい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
昔から寝付きが悪い方でしたが、最近それがちょっとひどくなってきた気がします。
布団に入ってもなかなか寝られません。

日中に結構ハードにランニングして体がくたくたに疲れている日でも、なかなか眠れないのです。寝たいのに!

眠くないのにふとんに入ると眠れない時間が長くなってだめだと聞いたことがあります。
なので、椅子に座って眠くなるのを待ってから、移動しています。
だけど、ふとんに入ってからもなかなか眠れない。
さっきまで眠かったのに!

<スポンサーリンク>

やっと眠気が来たな? と寝る体制に入っても、なにか物音(外の通りを走る車の音とか)がするとまた目が覚めてしまいます。

イラスト:不眠の女性イメージ
いらすとやさん、いつもありがとうございます。なんでもあるな…

同じ環境でずっと寝ていたのに、以前に増して根付きが悪い。ということは、年齢問題? 加齢? 更年期?
調べてみると、たしかに更年期症状の一つに不眠があります。私のは「入眠障害」にあたりますね。

参考:
不眠の原因・症状と対処方法|更年期障害・更年期のなやみのことなら更年期ラボ

更年期の睡眠障害、よく眠れる方法は? | お役立ち情報 | イソフラボン倶楽部

<スポンサーリンク>

(「解消する方法」の中の一つ、「寝る前のパソコン・スマホを見ない」は一番ダメかも。めちゃくちゃやってますね)

昨夜はあまりに眠れなくて、いっそお酒でも飲んでやろうかと思いました……。
が、寝酒は睡眠の質が悪化すると聞きます。アル中の第1歩って聞いたこともあるし、それはやめておきました。

他にできること…と、自分なりに考えると、私は音がすごく気になって、寝入りばなに音がすると覚醒してしまうことが多い気がします。
なので、耳栓して寝たらどうかな……と考え中。
家に、以前買った使い捨て耳栓があったので、今夜チャレンジ予定です。
さっき試しに耳に入れてみたら若干の圧迫感。
耳に入る音は確かに少なくなったけども。どうだろうか。

今夜はするっと眠れることを祈ります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。