「限界突破マラソン練習帳」2024。第9週:自信のないまま、来週本番です

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2クール目の「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間、9週目が終わりました。
あと1週。ていうか、来週本番!

9週目の練習メニュー

9週目のメニューはこちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ
  • ジョグ30分
  • タイムトライアル10km
  • スピード走1km

ぎっくり腰はほぼ違和感がなくなりました。
が、体力なのか気力なのか、全然戻りません。
仕上げのビルドアップである「ソツケン」、10kmタイムトライアル、どちらも成功しませんでした。がくり。

最後までビルドアップできなかった

いままでうまく以下なかったものが突然うまくいくはずもなく。
10週目の一番きついビルドアップ走、ダメ元で規定スピードで走り出しました。
10kmまではなんとかぎりぎりいけたんですが、最後の1段上げていくのがまったくできず、むしろずるずるとスピードが下がってしまいました。

<スポンサーリンク>

最後、成功したかった。

キャプチャ:GAMIN ペース
後半ずるずる落ちていく…

タイムトライアルもだめでした

練習強度を下げて疲れを取っていく9週目、10kmのタイムトライアルはここだけの練習メニューです。

かなり早いタイム設定なので、ビルドアップと同じくらいのスピード感で3段階に上げていく想定をしました。
15kmはだめでも、10kmならいけるかな? と期待。
10kmなので、いつもとコースも違っていたのもありますが。

結果は合計で40秒遅かった。がくり。

最後の2km強がへろへろになってしまいました。
もう歩きたい! ってなりましたが、それだけはなんとか回避しました。

キャプチャ:GAMIN ペース
こちらも後半落ち込む。

残るは調整のみ!

というわけで、9週めも全然クリアできずに終わってしまいました。いつも最後三分の1がついていけない事が多いのは、根性が足りないのだろうか。
10km・15kmでも疲れが酷くて、こんな体力ではたして来週42kmとかいけるのか? と落ち込むばっかりです。
とほほ。もうどうにもなりませんが。
練習でできないことが本番でできることはないのだ。

<スポンサーリンク>

最後の10週目は、本番に向けての体力温存期間なので、走っても強度は弱めです。
あとはこの体に残ってる疲れをいかに減らすか。
もっとストレッチをしなきゃ! と思いつつ、面倒でやらない日もあるので、せめてこれを日課にしたい。

そして、本番にむけて起床時間の調整中です。
当日は5時、あるいは4時台に起きるつもりなので、そこに体を慣らさねばなりません。
いきなり21時に寝ろって言われても眠れないので!

体力に自信がない分、せめてしっかりと睡眠を取って栄養取って、体調を整えることはしたい。

100個の★ゲットを目指した↓のも、今週で33個。三分の一です。
100個には全然足りないものの、去年の12月よりはちょっとだけ星の数が多い(5個くらい…)なのがせめてもの慰め。

せめて準備は万端にします。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★ 
累計: 33 1/2 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。