ワクチン接種3回目の副反応、備忘録

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
新型コロナウィルスワクチンの3回目接種から3日経ちました。

私のワクチン歴は、①ファイザー・②ファイザー・③モデルナです。

モデルナは副反応がキツイとよく聞くのでビビってました。その備忘録です。
個人差は多いにあると思います。

Photo by Mufid Majnun on Unsplash

接種初日

午後に接種して、直後はなにもなし。

接種後6時間くらいで、打った側の腕が若干痛くなってきました。
でも前回のように「腕が上がらない」ほどではない。3回目だからでしょうか。

その日はその程度で、夜寝て起きても大丈夫。
同じく腕が軽く痛い程度です。

「モデルナの副反応、こんな軽くていいの? 楽すぎるんですけど」
「年寄りより若いほうが副反応がキツイと聞くけど、これは高齢になった証……?」
などと思いつつ、いつも通り過ごしていたのですが、接種後25時間くらい経ったら急にがくんときました。

2日目

<スポンサーリンク>

丸1日と数時間経ったくらい、2日目の夕方に急に寒くなり、体調の悪化を感じました。
これはやばい。
デスクに座っていられずベッドに移動したものの、かけぶとんをかぶっても寒気で震える。
これは発熱するやつだ。

熱が出る時に悪寒がして震えるのは、筋肉を震えさせて熱を生み出すためです。

風邪(かぜ)をひいてしまったら体温を上げてウイルスと戦おう | クラシエの漢方 かぜシリーズ | クラシエ

身体が戦う準備してるのだなあ、とは思うものの、あまりに寒い。
ふとん乾燥機をつっこんで、ふとんをこたつ状態にしてしのぎます。あたたかい。
あってよかった、ふとん乾燥機。

30分ほど寝たら寒気は落ち着いてました。
でも倦怠感がすごい。そのままごろごろ。

さらに1時間くらい経って少し落ち着いたように見えたので、夕食をとりました。

この日は私が食事当番で、買い物も済ませてました。
昼間は元気だったので、普通に調理できるつもりで調理が面倒な食材を買ってきてしまった。
なぜこんな日にこれ(魚)を選んだ……と我ながら思いましたが、だって全然副反応なかったんだもの! 安くておいしそうだったし!

オットに手伝ってもらい、面倒なメイン食材は私が、その他はオットに作ってもらってなんとか夕飯完成。

食欲は普通にあり。

食後、だるいだけでそんなに体調悪くないけど念のため……と体温を計ると37.8度ありました。
やっぱり、熱でてた。
37度台ですが、平熱低い私にしては高いほうです。
でもよく聞く38度台とか39度台とかのやばい高熱にはなりません。

さらに2時間くらい経って計ったら37.2度でした。下がった。
しかし頭痛が勃発。

鎮痛剤を飲んで、頭痛を緩和します。
頭痛は地味ながらつらい。

<スポンサーリンク>

その日はゴロゴロしたまま「だるおも」を抱えて就寝。
翌朝はすごく早く目が覚めたのだけど、トイレに行ってもう一度寝なおしました。
まだちょっとだるい。

食欲はあるけど、身体の倦怠感が抜けません。
少し仕事して寝て、を繰り返し、また頭痛が出てきたので、約48時間後に鎮痛剤2回目。

3日目

「なかなかすっきりしない」と思ってましたが、鎮痛剤飲んでから3時間ほど、3日目の夕食を食べるころにはだいぶ平常運転になってきました。
よかった。乗り越えたようです。

まだ腕の軽い痛みと微妙なかゆみ、あと注射したあたりの皮膚に赤味がありますが、ほぼ全快しました。

モデルナの副反応はもっとひどい症状が出るのでは、とビビっていたので、これくらいで済んでよかった。
個人差があるし、若い人のほうが反応が強いとも聞きますので、あくまで私の場合ですが。

翌日の有給休暇だけでは微妙?

Twitterでよく見かけたのが「接種翌日に有休とった」との話。

もし会社員で「翌日有休」にした場合、今回のように翌日夕方になってから副反応が激しめに出た場合につらいなあ、と。
木曜に打って、金曜有休、土日も保険で休めるようにしておく、とかがベストかもしれません。
あるいは朝イチで接種して、翌日早めに副反応が出ることを想定するか、かなあ。
もちろん、2日連続で有休取れる人はそれが一番!

ちょうど実家の母と電話する機会があったので「3回目、ようやく打ったよー」と話したら、母のところにはすでに
4回目の話が出ているそうです。
高齢者ってそうなの!?
(とはいえ、母は2月に打ったそうなので、最短でも6か月後の8月とかだと思いますけど……)

このままずっと6か月ごとにワクチン打ち続けるのだろうか……。
早く薬とか、対症療法が確立するといいなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。