白ごはんを食べたらおかずは少なくていい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
私は基本夕飯に白ごはんを食べません。

芋類も食べるし、たまにスーパーのお寿司は買って食べちゃうので「炭水化物抜き」ではないです。
夕飯時にビール1本飲むのが楽しみなので、つまみ的におかずを食べて「おしまい」にすることがほとんど。

ですが、最近ランニングを頑張っていることもあり、長距離を走る練習の前日には、しっかり白ごはんを食べるようになりました。
カーボローディングとまで言いませんが、しっかり炭水化物をとって、体内に翌日使うガソリンをスタンバイさせるイメージです。

<スポンサーリンク>

そんな日が週2日あるので、だいぶ「ごはんを食べる夕食」が日常化してきているのですが、最近わかったのは、ごはんを食べると、おかずが少なくてもいいのですね……。
それ、今気づく……?

ごはんなしで、おかずとビールだったときには、メイン以外にも副菜や、つまみっぽいもの、サラダ、など、そこそこの種類とボリュームが必要でした。
全部手作りすることもあれば、お惣菜買ってきたり、冷凍食品を追加したり。

ともかく「いろいろ並べる」のが常だったのです。

だけど、白ごはんの時には、ごはんでおなかがいっぱいになるからか、おかずは「ごはんに合う味の濃いめのメイン」があれば、副菜はそんなに種類いらない。

<スポンサーリンク>

特に私は、割とすぐおなか一杯になりがちなので、ごはん+メインがあれば十分、という日も多いです。
(オットはそれだと物足りないので、他にも用意しますが)

写真:白ごはんの夕食イメージ
Photo by Chanhee Lee on Unsplash

ビール飲むから、つまみにおかず食べてるとおなか一杯になっちゃうのよね(だからごはんはいらない)、と思ってましたが、白ごはんを食べる日に比べたら結構な種類&量のおかずを食べています。
実はご飯をしっかり食べるのが、一番経済的……!

当たり前なことに、今更気づきました。
いや、ビール&おかずも好きなんですけどね。

練習で疲労が強くて、ビールを飲む日も減ってます。今は週1飲むか飲まないか。
いい機会だから、このままアルコールを減らしたままキープして、より健康的な生活にシフトしたらよいのでは。私。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。