【糸島ランチ】「あじ豊」でざるうどん!キュッと腰の強いさぬきうどんの醍醐味を堪能。とり天もさくさく!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
暑かったり急に寒かったりする日が波のようですが、今日は暑い日のほう。
ちょっと遅めのランチに出ました。
時間も遅いけど、後ろの予定があって、あまりのんびりも出来ない。
うーん、うどん、かな。
というわけで、割と最近行ったばかりですが、またしても福岡なのに讃岐うどんの店、「あじ豊」に行ってきました。

時間は14時半。
15時に閉店なので、慌てて店に入ると、まだ先客が何人かいました。
ラストオーダーにも間に合ったみたいです。ちょっとほっとします。

あじ豊
既にガラガラの店内。ぎりぎりセーフである。

今日は「平日限定ランチ」ではなく、うどんメインで頼もうと心に決めてきました。
前回気になっていた冷たいうどんを食べたいところ。
天気も上々で気温も高めなので、冷たいうどん、きっとおいしいはず。

悩んだ末に、ざるうどんの野菜天盛り合わせ(650円)と、とり天(230円)を単品でオーダー。
とり天はオットとシェアします。

オットはどーんとかつ丼セット(小さいうどんが付いてます)(700円……確か)。

注文してからゆでたり揚げたりしてくれるので、しばらく待ちます。

あじ豊
待ち時間に、店のこだわりをじっくり拝見。

来ました!
お盆に乗って、どーんと。

あじ豊
野菜天のざるうどん来た!

野菜の天ぷら、たっぷり!!
ちょっと予想以上に大量で、ビックリしてしまった。
おいしそう。そしてボリューミーだ。

いろんな野菜天の陰に隠れてますが、うどん! うどんがつやつやです! うつくしい。

あじ豊
つややかなうどんに期待しかない。

いただきます。

<スポンサーリンク>

まずはうどんから。
きれいにまとめられたうどんを箸でもたげると、1本が長いです。
さすが手打ちうどん。
濃いめのつゆに薬味をたっぷり入れて、うどんをつけてすすります。

おー!
これは、すごいコシの強さ。
噛むと、ぎゅぎゅっと跳ね返るみたいに、コシがしっかりしてます。

前回の温かいうどんのときよりも、さらに冷水で締めてある分、しっかりした歯ごたえです。
うーん、これはおいしい。
うどんは飲み物、という話を聞いたこともありますが、私はしっかり噛んで食べてしまいます。
というか、「ちゃんと噛まないと!」と思うくらいのしっかりさです。
でも、表面はつるつるでなめっこくて、のどの通りはすごくいい。

おいしいなー。
冷たいうどん、きっとおいしいと思ってましたが、やっぱりおいしかった。

そして野菜の天ぷら。
大きなピーマンに、ごぼう、サツマイモ、人参、そして玉ねぎのかき揚げ。
どれもおいしかったですが、特に玉ねぎのかき揚げは、衣サクサク&野菜の甘さがたっぷりで、とてもおいしい。
しかも大きいので、食べても食べてもなくならない感。

 

さて、単品で頼んだとり天。
塩と一緒にやってきたのですが……。

あじ豊
とり天(単品)は塩とともにいただきます!

これが「えっ!?」っていうくらいおいしくて、ビックリしました。
サクサクの衣の中に、ジューシーな鶏むね肉。
予想したより、1切れが大きくて、かじって食べたのですが、最初の「さく! じゅわー!」を口の中で感じたときのあの感動を共有したい。
びっくりですよ。

結構大きな鶏肉で、全部に火がちゃんと通るには時間もかかってしまいそうですが、パサつきが全然なくてしっとり柔らかくて、しかも旨みが噛むほどに染み出てくるのです。
先に肉だけ火を入れておいて、さっと揚げてるのかなー。
とてもおいしい。
ほかの天ぷらもおいしいですが、ちょっと別格な感じです。

前回の海老天もおいしかったのですが、とり天……ちょっとすごい。
これをつまみにビール飲みたい欲。
(残念ながら「あじ豊」は昼のみ営業なんです! いや、メニューにビールはあったけど!)

 

ただ、野菜の天ぷらだけでもかなりのボリュームだったので、ものすごーくおなか一杯になってしまった。

<スポンサーリンク>

オットのかつ丼セットも、ちょっと食べさせてもらいましたが、とてもおいしかったです。
クチコミみると、うどん以外の丼物も結構好評だったので、気になる存在だったのですよね。
ちょっと衣が厚めでしたが、衣までおいしい感じ。

あじ豊
オットの天丼はこんなかんじ。がっつり!

 

前回の「出汁」のおいしさにも感動でしたが、今日は天ぷらのおいしさに目が覚める感じでした。
あ、もちろん、メインのうどんも、とてもおいしいです!

こうなると他のメニューも試してみたいところ。
次はぶっかけ系かなあ。

また来ます。
ごちそうさまでした!

 

無添さぬきめん あじ豊
福岡県福岡市西区大字千里233-4

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40038838/

 

前回「あじ豊」に行ったときの記事はこちら!

https://tsutachi.co/blog/2018/05/lunch_ajitoyo/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。