続ベランダ園芸:ローズマリーと青シソを追加してハーブ3兄弟のできあがり

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ベランダ園芸シリーズです。
先日無事にバジルを植え替えたわけですが、実は他にも欲しいハーブがありました。
ハーブって言うとかっこいいけど、夏にわしわしと食べたい青シソ。
あと、同じく料理に使いたいローズマリー。

先日「フェルトプランター」がないかなーと覗いた大型ホームセンターには、なぜかハーブ系の苗が全然売っていなくて、そんなはずなかろう……!! と思っていました。
東京のホームセンターだって、しその苗くらい売ってましたよ(下手したらスーパーに売ってた)。

 

で、今回別の店に行ってみました。
ありました、ありました。

今回行ったところは「グッデイ」というお店。
糸島に越してから初めて見かけたのですが、どうやら福岡を中心に、九州および山口あたりまでのエリアで営業しているお店です。
キャラクターがかわいい。

https://gooday.co.jp/

<スポンサーリンク>

ここの園芸コーナーには、ハーブの苗がいろんな種類ありました。
なんだ、最初からここに来ればよかったのね……。

で、買ってきたのが、念願のローズマリーと、青じそです。
1苗105円。2つで210円。やすい。

ちなみに、青しそは育てたことがありますが、ローズマリーは初めてです。

ローズマリーは、基本放置で乾いたら水をあげるくらいでOKみたいです。
こちらを参考にしました。
ずぼらな私でも大丈夫そう。

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-559

ほかの方の「そだレポ」(育ててるレポートらしい)を見ると、結構成長はゆっくりみたいです。
もっとにょきにょき生えるタイプかと思っていました。
料理に遠慮なく使うくらい成長するには、しばらくかかりそうですね。
秋には花が咲くらしいので、そちらも楽しみにします。

ローズマリーの苗
植え替え済みの姿ですが…ローズマリーさんです。

 

そしてシソ。
こちらも水を切らさない様にすれば、バジル同様にょきにょき育つはず。
夏のそうめんなどに使いたい放題になる想定。

しその苗
しその苗も元気に育ちますように。

<スポンサーリンク>

 

どちらもまたしてもフェルトプランターに植え替えました。
今回は、1鉢1種類で、小さめのフェルトプランターを使います。これも通販で買っておきました。
土は前回のバジルで余った土を使用してます。

買ったのはこちら。小さめサイズです。

 

フェルトプランターに土を入れて、苗を移すだけなので、とても手軽。
あっというまに植え替え完了しました。

バジルの大きなプランターと並べて、ハーブ3兄弟になりました。
夏にむけて、育っていくのが楽しみ。

ハーブ3兄弟の図。水やりが楽しい。

 

この調子で、ほかの植物も育ててみたくなってきているのだった。
園芸コーナー行くと、いろいろあってとても楽しい。
むやみやたらとうろうろしてしまう。
お花の寄せ植えとかもしてみたいなー。花は育てるのが大変かしら……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。