ようやくバジルを植え替え。フェルトプランターが軽くて手軽で超便利!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先週買ったバジルの苗をようやく植え替えました。
アドバイスくださったNさん、ありがとうございます!

きみはフェルトプランターを知っているか?

当初、以前使っていたプラスチックのプランターがあるから、それを使うか、と思っていたのです。
ですが、Nさんにいいものを教えていただきました。

それは、不織布(フェルト)でできた、プランター

通常の鉢やプランターだと、一番下に鉢底石を敷いて土が漏れないようにしてから、土を入れ、植物を入れる、という順番です。

ですが、不織布(フェルト)プランターなら、そのまま土を入れても「水は漏れ流れても土は流れない」という便利仕様。
しかも布なので軽いし、不要な時は折りたたんでおけるから場所も取らず、捨てるときも燃えるゴミでいいという。

知らなかった! すごい便利!!

実は以前、普通のプランターを使っていたころ、底の穴から土が流れてしまうのが気になっていたのです。
ベランダを掃除するときに、流れ出た土の存在がつらい感じでした。
あの漏れた土がなくなる! となったらストレス激減です。

それ、買ってみたい!
と、近所のホームセンター(巨大)の園芸コーナーに行ってみたのですが、あいにく売っていませんでした。
うーん、田舎のホームセンターレベルでは売っていないのか……。

仕方ないので、通販で買いそろえました。

バジル植え替えに買ったもの

<スポンサーリンク>

今回買ったのはこちらの2つ。

タカショー G-story フェルトプランターS

フェルトプランター
こんな風に丸まって到着。

バジル植え替え用に買ったプランターです。
「S」といいつつ、直径が40cmあるので、十分4つの苗を植えられそうです。
むしろ大きすぎるかなー、と思いつつ、ほかのフェルトプランターは、直径が大きくなると深さもどんどん深くなってしまうものが多くて、なかなか選べませんでした。
これは深さが20cmなので、ちょうどいいかなーと。

お値段は私が買った時点で713円。
……安いのでは?
プランターの相場を知らないですが、このくらいの値段なら買ってもいい、と思いました。

だって、鉢底石も買わなくていいし、掃除の手間も省けるし。

というわけで届いたのがこちら。
わー、ほんとにフェルトだ。
丸まって届きました。

広げるとこんな感じ。でかい。

取っ手などはしっかり2重になって縫い合わせられているので、すっぽ抜けることもなさそうです。

フェルトプランター
iPhone7と並べるとこのサイズ感。

かるい! 軽い! 花と野菜の培養土 25L

もう一つは培養土です。
これも色々見て、「軽い」というのが売りの培養土にしました。

正直どれがいいのかわからないというのもあり、ハーブに使えて、栄養も含まれてて、(軽いから)取り扱いが楽そう? というのが買った理由です。
クチコミの評判も上々でした。

到着したのは25L。
先に紹介したフェルトプランターが、約20L入ると書いてあったので、こちらにしました。でかい。
他にも植え替えたいポトスとかもあったので、そちらにも回す予定。

植えてみました

晴れた日の午前中、いざ植え替え。
といってもそれほど気張ることはないのですが、念のため汚れ防止の紙を敷いてから、プランターを広げて土を入れます。

<スポンサーリンク>

いきなり培養土をどさっと。
このプランター、何も入っていないとふにゃふにゃなので、プランターのヘリをを支えつつ土を入れる、という作業でした。
1人だとちょっとつらそう。
2/3くらい入れたところで、バジルを入れてみます。

まわりの土をポンポンとやさしく抑えて。

ちょっと土が少な目だったかな。
培養土は結構余ってしまいました。
(今度別の植物の苗を買ってこようと思います)

あとは、たっぷりとじょうろで水をあげます。
じょうろは以前の家の時に使ってたものがありました。

完成!

バジル植え替え
植え替え完了。やってしまえばそんなに大変じゃない。

あと気になるのは、プランターが地面(コンクリート)にぺったりと着いているので、空気が通らなそうなこと。
かびとか生えたらやだなー、と。
これは、100均とかですのこなどを買ってきて、台にのせるようにして対応しようと思います。

あとは夏に向けてすくすく育ってくれるのを見守ります。楽しみ。

とてもいいものを教えてくださって、Nさん、ありがとうございました!

【続報】プランターの台を100均で用意しました!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。