糸島クラフトフェス2022。3年ぶりに遊びに行きました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島の秋のイベントの一つ、「糸島クラフトフェス(糸フェス)」に行ってきました。
2019年以来、3年ぶりです。

2022年は、10月14日・15日・16日の3日間開催。場所はいつもと同じ、糸島市のど真ん中、志摩中央公園です。
晴れて気温も高くて、暑いくらい。イベント日和でした。

お昼ごろ到着したのですが、平日にもかかわらず、結構盛況です。
マスクはしているものの、だいぶ日常に戻ってきた感があります。

写真:糸島クラフトフェスの様子
盛況とはいえ、空間には余裕があるので、過ごしやすいです

今回は、「これがほしい!」というよりは、ぶらぶらと、なんかいい出会いがあればなあ、くらいな感じ。

写真:糸島クラフトフェスの様子
耐熱・直火OKな器、気になる

<スポンサーリンク>

「前ココで買ったな!」というお店もあれば「これは初めて見る…?」というお店も。
ほとんどのお店は、たぶん実際に作られている方が接客している様子で、質問すると詳しく教えてくれます。
クラフターの皆さんにとっても、お客さんとの交流・出会いの場なんでしょうね。

写真:糸島クラフトフェスの様子
レザー用品やさんのカエルに惹かれ心揺れる(が、持ち帰った後の居場所のなさに気づいてとどまる)
写真:糸島クラフトフェスの様子
濃い色のマグカップもよいね。

一通り見てから、一息ついてお昼。
飲食ブースもたくさんのお店が出ていました。
早々にランチセットなどが売り切れているお店もあって、こちらも盛況です。

今回は、旅人カレーのハーフ&ハーフ。お店がなくなって以来なのでうれしい。

写真:糸島クラフトフェス 旅人カレーのブース
写真:糸島クラフトフェス 旅人カレー ハーフ&ハーフ
当然ハーフ&ハーフを頼むのだ

それからHINODEのヤミーチキンを食べました。ヨーグルトとスパイス・ハーブに漬け込んでから焼いているそうです。

写真:糸島クラフトフェス HINODEのブース
炭火で焼かれるチキン。香ばしい香りの誘惑に素直に負けた
写真:糸島クラフトフェス HINODEのヤミーチキン
皮がカリカリで中がとても柔らかい。おいしい。

カレーはバターチキンとひよこ豆のカレーだったのですが、まろやか&スパイスしっかりの変化があって楽しい。
やっぱり「旅人カレー」のカレー、好きです。久しぶりに食べられてうれしかった。

そしてHINODEのヤミーチキンは、炭火焼で香ばしく、そして肉がとても柔らかい!
どっちもおいしくて大満足でした。

<スポンサーリンク>

ランチ後にもう一度販売ブースを見て回りました。
いいな、と思うのがあってもかなり高かったりして悩み、うろついた結果、今回は収穫なしです。

これまで何度もクラフトフェスや近隣の陶器市で気に入ったものを増やしてきて、今家で使っているレギュラー陣はかなりお気に入りなのです。
収納場所の関係もあり、やたらめったら器を増やすのも困ってしまう。
なので、そのハードルを超えてくるまでのがなかった、という感じ……。
アクセサリーも気になっていろいろ見たのですが、「これ!」というまでのには当たらず。

まあ、こういうのは出会いなので。
また次の機会にいい出会いがあるかもしれません。

でも、気候のいい中でぶらぶらといろんなお店を見て回ること自体が楽しかった。
イベント規模も大きすぎず混雑しすぎず、いい感じでした。土日はもう少し混むかもですね。


2019年に行ったときのはこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。