「全国旅行支援」使いたかった…(ぬか喜びの悲しさよ)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「全国旅行支援」事業、10月11日からスタートしました。

先日こんな記事を書きました。

この時、既存の予約が適用になるかどうかは「検討中」になっていました。
なるといいなあ、と思いつついたところ、予約していた「楽天トラベル」から10月11日午後にこんなタイトルのメールが来ました。

【重要】【全国旅行支援】開始前予約の割引申請ボタン表示のご案内(10月11日)

おお!? と思って中をみると、『楽天トラベルで予約した中で、全国旅行支援「開始前予約の割引申請」の対象となりうる予約に対して「割引申請ボタン」の表示を開始した』との連絡でした。
そのボタンを押すと、予約を取り直すことなく「全国旅行支援」での割引申請が可能となるそうです。

やったー! 予約済み分も対象になるんだ!
と思って、うきうきと個人ページに行き、予約詳細を開くと、確かに申請ボタンがあります。

<スポンサーリンク>

これをポチッとクリック。
「申請中」となってボタンがグレーアウトされました。
反映するのに、早くて数十分、最大10日程度かかります、と注意書きがありました。

とはいえ、すぐに反映されるのでは? と、その日何度か確認しにいきましたが、変化がありません。
翌日見に行っても変わらず。

楽天側でない、旅行事業関係予約用の大手根幹システムがアクセス集中で落ちているというニュースを見かけました。それの影響かしら。

ということは、それが復旧するまでだめなのかな?
本当に「最大10日程度かかる」のかしら?

などと思いながら、さらに翌日。
確認しに行くと、画面に変化が! あ、できた!?

キャプチャ:楽天トラベル 個人ページ
なんだって?

以下の理由により、割引ができませんでした。
・旅行内容が利用条件に合致しておりません。
・旅行内容が、予約時から変更されています。(旅行日程、利用料金、人数等が変更されている)

ええー!? 割引ができません!?

まじか、と、理由を確認しても、納得がいかない。
「利用条件に合致しておりません。」は、利用条件を見直しましたが特に問題あるように見えず。
「予約時から変更」に関しては、変更した覚えがありません。

<スポンサーリンク>

不服申し立てとかできないのかしら。と思って全国旅行支援のページを見に行ったところ、予約した県ではもう予約上限に達して、クーポンの配布が終わっていました。
え、終了ってこと……。

私がわの理由じゃなく、上限に達したから割引できなかったのだろうか。
でもそれならそう理由にかくよね。なんでダメだったんだろう。

ほかの道府県を見ても、まだクーポン配っているところもあれば、終了しているところもありました(10月13日現在)。
これ、クーポン終了していたら、これから旅行支援を使って予約することも当然できないということよね。

というわけで、「割引だー!」と盛大に持ち上げられてからの、「やっぱだめでしたー」で落とされたのでありました。
まさか、全国旅行支援が、こんな一瞬で終わるとは……。超ぬか喜びさせられてしまった。

なんなら期間中にこれ使って東京も行くか? とか思ってましたが、東京が始まっても一瞬で終わりそうですね。
それとも東京は予算割り振りが多いのかもしれませんが。(※東京は今のところ実施未定です)

前のGoToトラベルの時は、こんなあっという間に終わることもなく使えたので、今回も……と思ってましたが、そんなうまくいかないものですね。
残念であります。がっくり。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。