クックパッドにレシピ投稿してみた。簡単梅じゃこごはん

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

photo1 (1)

これまでレシピを見るほうではさんざん利用していたのですが、自分のレシピっていうものを投稿したことが一度もなかったクックパッド。

今更ですが、試しにいつも好評な簡単ご飯を投稿してみました。
自分で言うのもあれですが、失敗なく、おいしいですよ。

<スポンサーリンク>

材料3つ!簡単おいしい梅じゃこごはん

これがクックパッドのユーザー体験てやつか…

レシピの探しやすさと同時に、投稿しやすさ、みたいなところで非常に評価の高いクックパッド。
確かに、投稿マニュアルがあるわけでもなく、でも迷いなく投稿完了できました。
(正確にはマニュアルはあったのですが、最初に気がつかず、でも投稿完了しました)

1カ所だけ困ったのは、メインの写真が横向きになってしまうこと。
ほかの人のレシピでは縦長写真も普通に使われているので、NGということはないと思うのですが、なぜか90度傾く…。
仕方なく、写真を正方形にトリミングしたら、無事向きが変わらずに投稿できました。

<スポンサーリンク>

そしてクックパッド独自のアクセス解析的なレポートを見ることができるのですが、投稿して1時間ほどで「印刷されました」と 表示されました。しかも2回。

なるほど、これは嬉しい…。

正直なところ、まさかこんな速攻で反応があるとは思いませんでした。
認められた感がハンパないですね。
片っ端から普段適当に作ってる物をレシピという形に落とし込みたくなる気持ちです。
さらに「つくれぽ」とか来たらもっと嬉しいんだろうな。
「こんなんレシピで投稿すんな」みたいなものもたまにありますが、きっとこうしてなんとかレシピとして投稿したい、という気持ちの現れなのかもですね。

なんでもやってみないとわからないもんです。
ライバル?の楽天レシピとかもそのうち試してみようかなーと思います。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。