【自炊ランチ】海苔の佃煮のパスタをアレンジ。野菜オンリーのクリームパスタ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
あっという間に、日常が戻ってきた今日この頃。
おせちに作ったものも無事になくなり、お昼に何を食べるか問題が、またやってきました。

年末からの残り物野菜などで、パスタを作ったらいい感じにできたので、紹介します。

和風野菜の豆乳クリームパスタ 

ベースは、以前作った「海苔の佃煮の豆乳クリームパスタ」です。

https://cookpad.com/recipe/4606073

<スポンサーリンク>

なんですが、今回は冷蔵庫に動物性たんぱく質はなし。
そのかわり、長ネギ、かつお菜(お雑煮の残り……)がありました。

長ネギとニンニクを薄切りにして、オリーブオイルでじっくり炒めます。
同時進行でパスタを茹でます。
ゆであがる少し前にかつお菜をフライパンに入れ、一緒に炒めてから、ゆで汁を大さじ3くらい入れて乳化。
その後、海苔の佃煮と豆乳を入れて、少し煮詰めます。
ゆであがったパスタをフライパンに入れて、和えながらスープを吸わせる感じに。

今回、「ゆで汁を少し入れた」のは、テレビの「男子ごはん」で見たパスタでやってたのを真似たのですが、これがいい感じでした。
ちゃんと出来上がった後も、とろみのあるソースがたっぷりかけられました。
さすがプロのレシピだ。

出来上がりはこちら。

長ネギとかつお菜と海苔の佃煮の豆乳パスタ!

<スポンサーリンク>

 

野菜のみのパスタ(豆乳だし)ですが、結構コクもあり、出汁要素はゼロなのに、とてもおいしくなりました。
海苔の佃煮が出汁代わりになったかな。
味つけは、佃煮ベース&長ネギをよく焼いたせいか、ちょっと甘みが強いです。
好みで、少し塩を追加してもいいかもしれません。

かつお菜は、少し苦みがある野菜でしたが、クリーミーなパスタなのであまり気になりません。
緑黄色野菜で、栄養価もあるそうです。

食べるときは、私は黒コショウをがりがりと削って一緒に食べるのが美味しかったですが、オットは七味やワサビがあう、といって一緒に食べていました。
甘みの強い、柔らかめの味なので、ピリッとさせる要素が合ったのでしょう。

これで、お正月の残り物野菜もだいぶ片付きました。笑
ごちそうさまでした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。