ジョギング:12月の練習&2017年まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今年もジョギング、やりますよー。

というわけで、昨年12月の練習と、2017年1年間のジョギングを振り返ります。

12月の練習振り返り

やっと海まで走りました。

 

12月は、11月の反省をふまえ、長めの距離を走らねば、と決意。
月初に火曜と土曜の午後に、長めの距離(10km以上)を走る、と決めてみました。

結論からいうと、前半は結構守ってましたが、後半がグダグダに。

やっぱり予定を立てたばかりの時は、がんばるんだけど……。
後半は、仕事や体調の都合で取りやめたり、オットの体調不良に引っ張られてさぼってしまったり。

今回新たに走り始めたロングコース、昼間でも一人で走るのはちょっと怖い感じがするんですよね……。
ひと気がなさ過ぎて。
だからひとりだと長距離走るのがちょっと気が引けてしまって、短いコースしか走らなかったり。

とはいえ、11月までの練習と比べたら、結構頑張ってます。

12月の結果はこちら 

  • 走った日 13日
  • 走行距離 107km
  • 平均距離 8.23km

月あたりの走行距離が、ようやく100km超えました。よかよか。
10km以上走ったのは、そのうち3回。
とはいえ、1回だけ20km弱走りましたが、ほかは14kmとか。11kmとか。
うーん。

最低でも週1回は、長めの距離をこなしたいところです。
特に、これから2月に向けて。
最初に決めた、火曜&土曜ルールをどれだけ守れるか、かなあ……。

2017年のふりかえり

年始なので、昨年のことも少し振り返ります。

<スポンサーリンク>

2017年の1~3月は、仕事の引継ぎ、移住の準備などがあって、レースのエントリーは控えめにしていました。

移住後は、九州のレースで行きやすいものが、意外と少ないのが判明。
やっぱり東京近辺のレースの多さは特別なんだなあ、と実感しました。
(東京近郊だと、冬は毎週末、どっかしらでレースやっている印象……)

 

というわけで、出場したレースは、
1月の赤羽ハーフマラソン、
3月の板橋シティマラソン(フル)、
11月のしゃくなげ湖ハーフマラソン、
の3つでした。

フルマラソンの記録は4:31:09(ネットタイム)。
一応、自己記録は更新したものの、悔しさが残りました。

 

5月の福岡引越し以後は、とにかく運動不足になりがちなので、それを解消する意味でも、ジョギングに出る機会が圧倒的に増えました。

特に夏場は、日が長いし、汗かくのが楽しいしで、頻度が上がりました。

逆に寒くなってきてからは、あっという間に日が落ちてしまうので、仕事を終えてから夜に長めの距離を走るのが難しくなり、短めのコースを2往復したり。

 

「練習コースの確保がこんなに難しいと思わなかった」というのも、糸島に引越してからのビックリの一つです。

田舎の道は、細いのに車がめちゃくちゃ飛ばすんですよ……。
歩道がないと、ほんとに怖い。

あとは夜の暗さ。
こんなに電灯が少ないと思わなかった。
「暗くてこわい」というのが、一番でした。
東京は、なんて夜が明るい街だったのか、と、痛感しました。

それでも、働き方が変わったことを生かして、明るいうちに走ることも試しています。
それが可能になったのも、大きな変化でした。

2017年の記録 

  • 走行距離 881.3km
  • 走った日 129日

2016年と比較してみたら、100km以上は多く走ってました。
それでも、まだこんなもんか……という気持ちも。
いまや唯一の運動(通勤もないので)と考えると、逆にこれがなかったら、私の運動不足っぷりは、ほんとやばかったと思います。

2018年のこと

<スポンサーリンク>

福岡・糸島の環境を生かして、長い坂道を走るコースを走り始めてます。
結構、山に囲まれてるのです。

去年は、墨田川運河にかかる大橋で坂道練習をしていましたが、これが効果あったと思うのです。
なので、さらに長い坂道で練習すれば、もっと、たぶん足が強くなるんじゃないかな。

 

その練習をコツコツすること。
結果として、2月の熊本城マラソンで、今回こそ4.5時間切りを果たしたい!
(4時間切りは、今の練習だと無理だと思うので、そこまでは高望みしない……)

レース本番まで、あと1か月半になってしまいました。
少し焦ってきました。でも焦っても仕方ない。
こつこつやります、こつこつ。

 

熊本城マラソンのあとは、日常的なジョギングとして、2日に1回は走るようにしたい。
これは完全に、運動不足解消のため……。
走らないと気持ち悪い、くらいの癖がつくといいな。

その「日常の習慣化」にしつつ、月あたり100km超えを目標にします。

 

あとは、レース。
次の福岡マラソンは、出てみたいなあ。抽選ですが。

数は少ないものの、ほかの九州での開催レースにもチャレンジしてみたいところ。

 

壮大な目標はないですが、今年もこつこつ。
ジョギングで、健康キープ&ストレス解消していこうと思います。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。