【博多ランチ】「CAFE HACHI」で野菜たっぷりランチ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
東京から友人が来福、博多駅でランチをしました。

何食べたい? 福岡名物? 魚系? 肉系? とリクエストを聞いたところ、「最近がっつりよりヘルシーなものがいいのよね」とのこと。
リクエストに応えて、ヘルシーばっちりのヴィーガンメニューがいろいろある「CAFE HACHI」に行ってみました。

「CAFE HACHI」は博多駅そばのKITTE博多の1階にあります。
外観取り損ねてしまったのですが、外に通じる通路沿いにあり、天井も高く中も広々。
席数も50席と多めでテーブルにも余裕があり、とても快適でした。

ランチメニューは「ニューヨークデリスタイル」と銘打って、ほぼヴィーガンメニューです。
肉っぽいものもソイミート使用。
どれも野菜たっぷり使われていて魅力的です。

<スポンサーリンク>

さんざん悩んだ結果、ヴィーガンハンバーグ、ヴィーガン焼きチーズカレー、プロテインランチをオーダー。
プロテインランチには、ヴィーガンではなく鶏むね肉の蒸したもの?が入っていました。

しばらく待った後に来たのがこちら。
彩りがすごいキレイ!

写真:福岡博多 cafe HACHI ランチ
彩りがきれい!

特にプロテインランチはお皿がすごい大きくて、ワンプレートとはいえ、大迫力でした。

写真:福岡博多 cafe HACHI プロテインランチ
鶏肉とたまごでプロテイン!

私は焼きチーズカレーを食べたのですが、焼き野菜もおいしいし、キーマカレー風のもコクがあって満足感がありました。ただ、ヴィーガンチーズっぽいものは、それほど「チーズ」ではなかったかなあ。超あっさりしたホワイトソースみたいな感じでした。
そして、コンパクトに見えたのですが、ゆっくり食べたからかもしれませんが、満腹感もすごい。

写真:福岡博多 cafe HACHI 焼きチーズカレー
上に乗っかった焼き野菜がおいしかった!添えてあるマヨネーズっぽいものでいただきました。

<スポンサーリンク>

ハンバーグも一口もらったのですが、ふんわりとしたハンバーグで、豆腐とかおからとかの大豆系の味が強かったです。
「肉」ぽさはあまりなかったけど、このふんわり感もまたおいしい。

ヴィーガン料理ってもっとあっさりしたイメージでしたが、料理の仕方次第なのか。おいしかったです。

食後のコーヒータイムでのんびりして、気づけば飛行機の搭乗時間が近づいてて慌てて地下鉄で空港に向かいました。
空港が近いのが福岡のいいところの一つ。

短いランチタイムだったけど、楽しかった!
自分だけだったらなかなか選ばないお店体験ができてよかったです。
(でもやっぱり肉も魚も好き……笑)

CAFE HACHI KITTE博多店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多1F

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。