【九段下ランチ】「ル・プティ・トノー」でムール貝・アサリ・ほうれん草のクリームリゾット

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_5163九段下に病院に行く用事に合わせて、ランチをとることにしました。
ところが、病院が想定より待たされて、行こうとしていた店がことごとくランチ終了してしまったのでした…。
(中華とかお好み焼きとか、いろいろ候補を考えていたのに…)

時間は14時過ぎ。気温は35度。
早く店をきめて食べたいのに、やってる店は並んでる…。
女子がやたらとうろうろしているなあ、と思ったら、どうやら武道館でAAAのライブがあるようです。
こんな時間から来るのか!来るの早いよ!!

九段下は多少場所慣れしているので、横道にある「ル・プティ・トノー」に行くことにしました。
結構前からある、ビストロです。
カウンターはないですが、お一人さまが多いので気兼ねがない。
ここはすんなり入れてよかった。
とはいえ、ライブに行くと思われる女子グループがたくさんいます。
というわけで、ほとんどが若い女性客です。
ううむ、若者がざわざわしてちょっと落ち着かない…。

<スポンサーリンク>

ランチメニューは価格帯が3種類。
日替わりのランチメニュー、パスタ、リゾット、ピッツアが1080円。
メイン料理のある日替わりだと1900円、コースになると2000円超えみたいです。

今日は病院に時間がかかってしまったのもあり、時間と気持ちの余裕があまりない……。
さっさと食べられるもの、と日替わりのクリームリゾットにしました。
(が、後ほどちょっと後悔。なにしろ暑い!!)

冷たいコーンスープ。緑のはなんだろう。シソ…?ではないと思うけどなんだかわからない…
冷たいコーンスープ。緑のはなんだろう。シソ…?ではないと思うけどなんだかわからない…ディルかなあ
先に前菜で冷たいコーンスープがでました。
パン、そしてそんなにかからずリゾットが出てきます。
クリームリゾットには、その場でチーズをかけてくれました。
あさりとムール貝とほうれん草のクリームリゾット。
あさりとムール貝とほうれん草のクリームリゾット。
ほうれん草がたっぷり入ってて、想定より野菜多めでヘルシーです。
貝類も結構入ってます。
好みの問題かもですが、少し味が薄くて若干物足りなさを感じます。
あと個人的にはクリーム系の味には、テーブルに粒胡椒などがあったらうれしかったなあ。
直接おねがいすればよかったですね。

<スポンサーリンク>

食後にはコーヒーか紅茶が選べました。
この暑さでもお店はオープンエアにしてあって開け放しているので、アイスコーヒーにしました。

が、時間があまりなくて、ゆっくり味わうこともできず、ぎゅーっと飲みほしてバタバタと出てしまいました。

ごちそうさま。
せっかくのプチ遠征だったのになあ。残念!
次の通院時には、もうちょっと時間に余裕をもって行こう。

ル・プティ・トノー 九段店(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。