【赤坂ランチ】「FRENCH JAPONEZE Maruyama」で燻製薬膳カレー。しっかり辛くて肉がゴロゴロ!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久々の東京ソロランチです。

赤坂に用事があってやってきました。
本当は赤坂にきたなら「Fru-Full」に行きたかったのです。
(元「万惣」の人がやっているホットケーキが食べられるお店です)
しかし、お店までたどり着いたらすでに外にお客さんが並んでいた……!
次の予定があるので、諦めて別のお店をさがします。

時間はちょうどランチタイム直前。
急がないと、どこも大混雑してしまう……!

そんな時、道の途中で気になる看板を見つけました。

FRENCH JAPONEZE Maruyama
目に入った看板はこちら。

 

フレンチ?ジャポネ?
ランチの看板はカジュアルだけど、なんだかちゃんとしたお店っぽい印象の店構えです。

FRENCH JAPONEZE Maruyama
フランス国旗が目印。FRENCH JAPONEZE Maruyamaです。

 

なんだか気になる。今日はここでランチにします。
お店の名前は「FRENCH JAPONEZE Maruyama」でした。

 

<スポンサーリンク>

外階段を上がってお店に入ると、きちんとしたスーツの男性が案内してくれました。
小さいお店ですが、とても案内が丁寧。
夜は高級そうな雰囲気です。

12時ちょうどにきたけど、すでにテーブルはかなり埋まってました。
1人だったので空いていたカウンターに案内されます。
むしろその方がいいのですが、もしや人気の店……?

オープンキッチンなので、カウンター席はキッチンの様子が見られて楽しい。
中は換気扇をはじめ、ステンレスがピカピカに磨かれています。美しい。
これは期待できそう。

日替わり(?)のパスタ、肉料理、魚料理がありました。
1000円でしたが、その日のメニューを説明してもらうと、結構手が込んだものを食べさせてもらえそう。
そちらもおいしそうで気になったのですが、メニュー後半にある「燻製薬膳カレー」というのが目を引きました。

聞いてみると、ルーも具材も全て燻製してあるんだそう。
ああ、カレー最近食べてないなあ……と一気にカレー欲が出てきました。
今日はその「燻製薬膳カレー」をお願いしてみます。(1500円)

しばし待つと、まずはサラダが出てきました。
丁寧に作られてる感じが伝わってくる。葉っぱのちぎり方が丁寧です。
いろんな野菜が入っててうれしい。
そして結構大盛りです。

FRENCH JAPONEZE Maruyama
たっぷり葉野菜のなかに、にんじんとかぶのスライスが散らしてありました

 

続いてメインの燻製薬膳カレーがやってきた!
「結構辛いので、ごはんが足りなければお代わりしてください」と丁寧にだしていただきました。
そんなに辛いのか。わくわく。

FRENCH JAPONEZE Maruyama
燻製薬膳カレー!
カレーの色は浅めです。

 

早速、カレーを一口。
ゴロゴロと角切りの肉が入ってます。
お肉は柔らかいのに、角がしっかりしててグズグズにはなってない。
不思議。

FRENCH JAPONEZE Maruyama
小さめだけど角切り肉がごろごろ。

 

辛さは、確かに後引く辛さでした。
でもおいしい!
薬膳パワーか、お腹からポカポカしてきた……。

<スポンサーリンク>

燻製の香りは、口に入れるとスモーキーな香りがほんのりと鼻に抜ける感じで、無理やりつけたような強さはありません。
ご飯に乗ったサクサクのオニオンチップも良く合います。

そして添えてあるカラフルなピクルス!
これが甘み強めでさっぱりしてて、カレーのヒリヒリした感じを収めてくれる感じ。
うまーい。

食後にはコーヒーか紅茶、そしてデザートも!
デザートはタピオカココナッツミルクでした。
つぶあんが底のほうに入っていて、小さいけどボリュームがあります。
小さなデザートがつくと、ランチは途端にリッチな気分になるなあ。

FRENCH JAPONEZE Maruyama
久しぶりにタピオカココナッツミルク食べた。

 

ごちそうさまでした!
これは当たりのお店でした。
あとで調べたら、名前の通り、和風要素を入れた創作フレンチのお店で、2017年にできたばかりのようです。

お腹いっぱいで午後の予定が眠くならないか不安ですが、満足ランチでした。

※そして、まんまと眠くなりました。カレーって、食べると必ず眠くなる……でも食べたい。

 

FRENCH JAPONEZE Maruyama

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13210365/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。