【糸島ごはん】4か月振り「nōda(ノーダ)」で秋のおいしいもの三昧

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
4か月ぶりに糸島のおいしいビストロ「nōda ハタエエキマエ洋食店」に行ってきました。
今回はオットの誕生日祝いごはんです。

 

我が家ではオットと私の誕生日のときに外食することが多いんですが、これまでは福岡市内のお店(行ったことのないお店)にチャレンジすることが多かったです。

でもコロナ禍だから、微力ながらも応援したい。
地元の大好きなお店に行くべき、と、JR筑肥線 波多江駅そばにあるnōdaを予約しました。
ちなみに、今年は私の誕生日もnōdaでした。二人して、nōdaファンなのです。

写真:福岡糸島noda 外観

そして、nōdaにはもう何度も行っているんですが、なぜか「秋」に来たことがありませんでした。
11月だともう晩秋ですかね。
どんな食材がでてくるか、楽しみ。

写真:福岡糸島noda 店内の様子

 

今回はコースではなく、アラカルトでオーダーしました。
いつもおまかせコースで頼むことが多いので、「普段のコースで出ないもの」を中心にお願いしました。

 

まずは丁寧に入れてくれたビールで乾杯。泡がきめ細かい!

写真:福岡糸島noda ビールで乾杯

カルパッチョ2種盛り合わせからスタート。
カルパッチョはいつもコースでも出てくるんですが、やっぱり外せない……。おいしいので食べたい。

写真:福岡糸島noda カルパッチョ

今回は、皮目をあぶったサワラと、イカの2種をお願いしました。
もちろんどちらもおいしいのですが、特にイカが! ものすごく甘くておいしかったです!!

写真:福岡糸島noda カルパッチョ2種

 

<スポンサーリンク>

パンツェッタと季節野菜のサラダ。
パンツェッタのボリューム感! 複雑な味ではないんですが、じゅわっとジューシーさがあって、とてもおいしい。

写真:福岡糸島noda パンツェッタと季節野菜のサラダ

そして、なによりもりもりの野菜がとてもおいしい!
紫の棒状のものはバルサミコ酢で煮たごぼう。
しゃきしゃきした歯ごたえと、バルサミコ酢のうまみが一体化。おいしい!

ゴーヤの黒砂糖マリネは夏にも食べたものですね。今時期もゴーヤがあるのかな? ?

 

次はメインにオーダーした糸島産牛肉のグリルが来ました。
牛肉の赤い色が美しい。

写真:福岡糸島noda 糸島産牛肉のグリル

添えてあるのは、玉ねぎをじっくり炒めた甘いソース。
季節野菜のグリルもいろいろ。

写真:福岡糸島noda 糸島産牛肉のグリル

ぎゅっとうまみの詰まった赤身牛肉、おいしいです。
思わず赤ワインをオーダー。
たっぷりあるので、ワインと一緒にゆっくりいただきました。
野菜もじっくり焼いてあって、特にさつまいもとレンコンがおいしかったです。

 

写真:福岡糸島noda 赤ワイングラス(イタリア)をオーダー

そしてこの頼んだ赤ワイン(グラス)がめちゃくちゃおいしかった。
コクがあるのに、渋みが強くなくて飲みやすい。ごんごん飲めちゃうやつです。
(イタリアの「プラート・アパッシメント・オーガニック」という名前でした。絶対覚えられないけどメモしておく))

 

で、最後にシーフードの玄界灘リゾット。
オーダーしたときは、こちらがお肉より先に来るかと思っていたのですが、締め的な位置づけなんでしょうか、最後に出てきました。

写真:福岡糸島noda 玄界灘シーフードリゾット

一見地味! と思ってしまったんですが、玄界灘のタコ、イカ、タイ、わかめがたっぷり。
ご飯との比率がおかしくない!? というくらい入っていました。

これが本当に「海のリゾットとはこれのことだ!」という感じのうまみたっぷりリゾットでした。
お米の量が少ないのも、なんか罪悪感が少なくていい。
エビは上に載っているものだけでしたが、タコ・イカ・タイは小さく切られたものがいっぱい混ざっていて、本当に「混然一体となった」感じでした。
お米が、海のもののおいしいだしを吸いまくっている……。

写真:福岡糸島noda 玄界灘シーフードリゾット

nodaのリゾットは初めて食べたのですが、「結構もうおなかいっぱいかな」というタイミングで出てきたにもかかわらず、ものすごくおいしくてペロリでした。

これは、アラカルトでぜひオーダーすべき!
初めて食べましたが、 食べ終わった後にすぐ「もう一回食べたい」となりました。
マジでおいしい。

<スポンサーリンク>

 

もうおなかいっぱい、と言いつつデザートは食べたい。
こちらも普段のコースには出ない、「ブランデーケーキとラムレーズンのアイス」盛り合わせをお願いしました。

ブランデーケーキは思ったよりあっさり風味で、ラムレーズンアイスをソース替わりに食べるとベストマッチ。

写真:福岡糸島noda ブランデーケーキとラムレーズンアイスの盛り合わせ

 

ごちそうさまでした。
とことん、おまかせコースで出ないものを楽しみつくしました。

これで飲み物込みで一人5000円くらい。

 

訪れた日も、平日にもかかわらずテーブル席はすべて予約で満席でした。
nodaの人気っぷりに、ちょっとほっとする気持ち。
こんなにおいしくて大好きなお店は、ずっと続いてほしい。
そう思う人も多いんだろうけど、わずかながらも一助になりますように。

また食べに行きますよ!

 

nōda(ノーダ)ハタエエキマエ洋食店
福岡県糸島市波多江駅北4-1-18
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40045447

 

これまで行ったnodaのごはんはこちら。毎月でも行きたい。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。