なすだけで1品。ナス南蛮がおいしい(リピート済み)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日なすを大量におすそ分けしてもらったことがありました。

その時、夏野菜カレーを作ったり炒め物を作ったりしていたのですが、他食材と組わせない「なすだけでおいしいもの」を作れないか……とレシピを物色。
これまで私がナスだけでよく作っていたのは、レンチンして出汁やポン酢で味をつけるもの。まずくはないけど今一つなのですよ。

いろいろ見た中で、簡単・材料シンプル(家にあるものでできる)・おいしそう、の3点で探した中から、こちらを作ってみました。

<スポンサーリンク>

参考:ナスだけで!簡単♪ナス南蛮 by たじ満塁 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

なにしろ調味料が、しょうゆ・砂糖・酢を1:1:1でいれればよい、というシンプル&覚えやすいレシピが最高です。

小麦粉は、ビニール袋のなかに水気を切ったナスを入れて振り混ぜました。
処分もかんたんです。

写真:小麦粉をまぶしたナスをじっくり炒める
フライパンいっぱいのナスをじっくり炒めます
写真:炒めたナスに調味料を入れて煮詰めます
じっくり焼きめつけてから、火を弱めて調味料を入れて!

<スポンサーリンク>

出来たのがこちら。ナス南蛮です。
よく焼いたナスがとろとろ!
やっぱりなすは油と相性が抜群ですね。うまい。

写真:茄子南蛮できました
青ネギがなかったので、ゴマをかけました

そして甘酸っぱいたれがよく合います。
酸っぱさは火を通すからかそんなに強くないですが、しょうゆ・砂糖だけより断然おいしい。

3本分くらいありそうな大きなナスを使って作ったので、2~3日分の作り置き副菜にできました。
出来立てもおいしいですが、冷蔵庫でしっかり冷やしたのもおいしかった。
(時間がたつので、味もよりしみしみに……)

写真:ナス南蛮、作り置きになりました
大量のナスがコンパクトにおさまりました
写真:ある日の昼食
作り置きがあれば、うどん茹でるだけでカッコつくのだった

レンチン調理よりは手間がかかりますが、おいしさはフライパンで火を通したのにかないません。
ひと手間かけてもこっちを食べたい、と初回で気に入って以来、3回くらい作ってます。
うまい!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。