【市ヶ谷ランチ 】「野菜と揚げもん屋 享。」でシェフこだわりの2種かつ(ヒレカツ&チキンカツ)。遅めのランチを明るいお店でのんびり楽しむ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_7308東郷公園のそばにあるビルの2階にあるお店「野菜と揚げもん屋 享。」 に来ました。
前から看板だけ見て気になってたところです。

2階に上がると、お店は南向きの窓が多くて外光が入って明るい!
いいですねー。
13:50位に来たのですが、お客さんは一組。
ガラガラでしたので明るい窓際に座らせてもらいます。
テーブルの配置もゆったり目。

明るい窓。気持ちがいいです。
明るい窓。気持ちがいいです。

BGMはジャズ。
ワインとかも推してて、おしゃれな感じ。
お店の人も明るく丁寧なサービスです。

さて。
今週のランチは、シェフこだわりの2種かつセット、豚の生姜焼き、揚げだし豆腐の鶏そぼろあんかけとのこと。
どれもサラダとスープとごはんが付きます。
ちなみにごはんは白米と雑穀米で選べます。

<スポンサーリンク>

店名が「揚げもん屋」というのであれば、やっぱ揚げ物頼むべき、と、2種かつセットをお願いします。(1000円)
ごはんは、こんな時じゃないと食べない雑穀米で!

注文をお願いすると、「サラダはおかわり自由なので、カウンターでどうぞ!」とのこと。
カウンターにボウルが置いてあるので、自分で取りに行きます。
ボウルの中身は、レタスとキャベツの千切りの混ざったグリーンサラダ。
ドレッシングは3種類から選べました。

初回はレタス多めで、サウザンドレッシングにします。
IMG_7303
スープは和風出汁にワカメと玉ねぎと卵が入ってます。
お吸い物、という感じです。
コンソメかと思ったので意外でしたが、出汁がおいしいですね。
IMG_7305
さてサラダを食べているとメインが来ました。
向かって左がチキンカツ、右が豚ヒレカツです。
2種なのでこぶりですね。

2種類のカツ。揚げ色は浅め。
2種類のカツ。揚げ色は浅め。

ソースは左から、ソース、 山椒塩、ネギ味噌(自家製)だそうです。
3つの味付けバリエーションがあるのはうれしい。
3つの味付けバリエーションがあるのはうれしい。

カツを食べる前にサラダをおかわりします。
揚げ物には千切りキャベツがないと!
なので今度は、キャベツ多めに持ってきます。
ドレッシングは胡麻ドレッシングを少なめに。

さて、カツを食べます。
チキンカツは胸肉。柔らかく揚がってます。
揚げ油がサラダオイルなのでしょうか?
揚げ色も浅めだし、さっぱりしてるのでネギ味噌ととか、レモンに山椒塩もいい感じ。
ヒレカツは、普通に定番のからしとソースが好きでした。

<スポンサーリンク>

雑穀米も比率的にはそんなに多くなく、癖が少な目でもちもちしておいしいです。

雑穀米なだけで健康に気を使ってる気がする…。
雑穀米なだけで健康に気を使ってる気がする…。

食後にあったかいお茶がでました。うれしいサービス。

ごちそうさまでした!

正直なところ、カツで千円出すなら「ハナミツ」「うちの」に軍配が上がりますね。
とはいえ、明るい店内でのんびりゆっくりランチができるのはうれしいです。
ラストオーダーが14:30なのもうれしい。
今度は別のメニューを食べてみるかなー。

野菜と揚げもん屋 享。(食べログ)

1F入口にメニューの看板。
1F入口にメニューの看板。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。