【市ヶ谷ランチ】「成山」で焼き魚(さば干物)定食。料亭ランチは庶民派、あつあつ焼き魚がうまい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_7336よく前を通るけど来てなかったシリーズ。

靖国通りから一本入ったところにある、「成山」にきました。
夜は料亭っぽい感じで和服のきりっとしたおかみさんが切り盛りしていて、黒塗りの車が何台も停まってたりします。
この界隈には、こういう昔からの「夜は高級料亭」と思われれるお店が結構いくつもあります。
でもランチは肉、魚、ちゃんこ鍋などの定食が800円で食べられます。
庶民派ランチですね。

<スポンサーリンク>

今日は13:50頃に来ました。ラストオーダーギリかな?
入り口で食券を買うタイプです。
今日は魚が食べたかったので焼き魚定食にします。魚はサバの干物とのこと。(800円)
3点セット付きだそうですが、果たして3点とは…。

入り口近くにカウンターがあって、そこに通されました。
開け閉めで、ちょっと寒いけど仕方ないですね…。
奥にはお座敷もあるようです。

しばし待っていると来ました。
サバは焼きたてを出してくれました。
皮から脂がにじみ、じゅわじゅわ言ってます。
カウンターだったので、中で焼けているのが見えてたんですが、ランチで焼きたてってなかなかないですよね。時間帯のせいでしょうか。
ともあれ、アツアツでうれしい。
IMG_7335
皮はパリッとしてます。身はふんわり。
脂も適度に乗ってておいしいです!
乗りすぎてギットリ、ということもなく…本当に絶妙。
あれ、ここ、こんなに魚がおいしいお店だったのか…!

<スポンサーリンク>

3点セットは、小松菜のおひたし、しらす、漬物です。
しらすとごはんもさっぱりしておいしいですね。

ごはんは丼にもりっと。
少なめにしてもらえばよかった……と一瞬思いましたが、大きくておいしい魚やら、しらすやらで残さずペロリでした。
最近食欲すごい…。(やばい…)

ごちそうさまでした!
焼きたて焼き魚、最高です。

成山(食べログ)

入口の白梅がほころんでいました。いいね。
入口の白梅がほころんでいました。いいね。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。